一向に治らないニキビ、白髪大発生、生理止まる……毒親ストレスによる免疫低下実体験(治療法は毒親から離れることだけ)

毒親の元で18年育った私ですが、本当に病院とお友達ってぐらい病気にかかっていました。
季節の変わり目は風邪、中耳炎どーんとこい!
インフルエンザ? 毎年くらってる。
肌も荒れ荒れ、白髪も増えまくと・・・・・・となかなかひどい有様でした。

一向に治らない肌荒れ

15才くらいからニキビがずーーーっとできている状態でした。
いつも肌にブツブツ、ぐちゃぐちゃ、膿みまくり。
これマジでつらいよ・・・・・・
当時の写真やプリクラに写っていないのが嬉しい(画像の荒さに感謝!)
両親と弟は肌が綺麗なので、「なんでおまえだけ」と言われたことも。

あんたらのせいじゃい!

しかしこのニキビ、何をやっても治らず、私はずいぶん容姿へのコンプレックスをもちました。
クラスメイトや友人にからかわれなかったのが救いです。
実際は私が気にするほどでもなかったのか・・・・・・といえばそうでもなく、頬に常に大きな赤ニキビが三つ四つ、額にもボコボコとあったので見た目は本当に悪かったです。


さまざまな感染症に片っ端から被弾

これは小学生の頃からです。
「なぜこの時代、この年でこんな病気に?」という病気に片っ端からかかっていました。
医者にも珍しがられる始末。
インフルなんて6才から18才まで皆勤賞。
しかも毎年症状が重く、関節の焼けるような激痛、喉の痛み、食事は受け付けない、ずっと続く高熱と……思いだしても憂鬱になります。
もっともひどかったのは、とある病気で二ヶ月入院、42度の高熱が出続け、生死の境をさまよったことも。
「この年でかかるわけないのに・・・・・・」と医者も首を捻り、クラスでも「なぜ?」と思われていました。
周囲では誰もかかってないのにね……なんでだろうね……

白髪大繁殖

もともと白髪があったのですが、年々増える増える。
繁殖してました。
髪の色素が生まれつき薄いのであまり目立ちませんでしたが、とほほでしたね。

生理止まりまくり

若い時って生理周期が不安定なのは重々理解してますが、一年ぐらい平気で止まってましたね。
え、みんなどうなんだろう・・・・・・?
高校生って不安定だから一年ぐらい止まる・・・・・・な訳ないよね? ※思い当たる方は病院行って下さいね!

原因不明の睡魔

これはホントに参りましたね。
こちらにも書きましたが、「ぷつん」と意識が切れるので、私は起こされてから「あれ、寝てた!?」となる状態。
高校2年生頃から頻発しだしまして、前日ちゃんと寝てもダメ。
苦手な授業に限ってかと思いましたが、いやいや、どの授業でもやらかすのでどうしようもない感じでした。
おまけに寝ること自体も「ろくに勉強もせずにこんな早い時間に寝る!」と親に嫌味を言われるので、とても気持ちよく寝られていたとは……
っていうか疲れているときにさえ早く寝ようとしたら嫌味を言う親って……

ずんずん太る

3年で8キロ増。
当時の食欲やばかった。ケーキ6つ余裕で食える。ご飯4杯余裕です☆
おまけに早食い。これは父から一刻も早く逃げるため。
身長は伸びていないのでお察しください。
ぶっちゃけた話、あれだけ食べてたら、もっと太っていてもおかしくないのですが、通学がかなりハードめなチャリ通学だったため、どうにか8キロで体重増加は止まったようです。
自転車・・・・・・お前だったのか、私の体重の増加を止めていてくれたのは・・・・・・!


いつ治癒したの?

これらの症状は全て、大学進学して一人暮らしをはじめて一気に治りました。びっくりしましたよ! ちょっと笑ったぐらいw

半年もしないうちに肌は綺麗に!
病気にも全くならず!
白髪もぐんと減り!
生理周期も一気に安定!
シャットダウン寝落ちも激減!
体重もすぐに落ちてほぼ元通りに!

と、どう考えても家の環境が私を蝕んでいたんだなと痛感させられる結果に・・・・・・。
特に肌に関してはてきめんに効果が現れたので、もう何だったんだ状態です。

こうして身体のほうは親と離れることによって、割と快調になったのですが、メンタル面は未だ不安定で、落ち着きを取り戻すのに6年ほどの月日を要することになりました。
これはまた別記事で書きますね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?