後醍醐天皇 2024/04/02
自分継投、まだいけます。
実際いた記事が出てくるかわからんので、後で出てた日は下げよっかな。
ジャーナリングというのがあるのだけど、本来テーマを一つ決めて紙にガーってそれだけ書くみたいな。
大体10分とかでやるらしいので、タイマーをスマホでセットして打ってる。
10分だけなら書けるなって。
2回目にして後醍醐天皇をテーマに持ってくる人間はそういないんじゃないか?
中学とか高校の日本史くらいしか見ないワードだ。
私はカタカナと英語が致命的に無理なので世界史じゃなくて日本史のがまだわかるほう……だった気がする。
なんで後醍醐天皇なのかというと、吉野山で如意輪寺に行ったからだ。
桜はあんまり咲いてなくて悲しかったけど、超山登りしてた。スニーカーは泥で汚れて泣いた。
下〜如意輪寺ルートが過酷で、一旦下に降りて小さい川みたいなところにある橋を渡り、地蔵の前を通り、墓の横を抜けてやっと辿り着く。
帰りは別ルートだけど、車の通る道路って感じ。人が歩くのはちょっと……でも山谷ないのでこっちが楽かなぁ。どっちも大変やと思います。
無知なので、置いてある石とかパンフをみてへーって感じで見てたんだけど、南北朝時代のあれやこれの人。
足利に負けて、この寺のほうで暮らして亡くなった……というような。
平安京生まれって書いてあった。wikiには。
昨日から平安cpしてるから、なんとなくそれもあって頭が後醍醐天皇なんだよね。南北朝時代だけどね。
調べたら島流されてたり、脱出したとかもあったのでなかなかハード人生だったのかも。
少なくとも私よりは命の危機を経験してるはず。
写真は天皇陵……の中で唯一北向きのものらしい。
京都が北にあるからなんだって。
本当は大体南に置くものらしい。
ちょっと高めのところにあった。
拝観で中に入ったら、桜が綺麗だった〜。
全然如意輪寺というワード、知らなかったのに偶然こうやって記憶に刻まれるんだなぁって。
後醍醐天皇は、今日も京都のほうを見てるのかなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?