初動には、何らかの理由が欲しくなる

 初めまして。私は秋野きりんというもので、現在大学一年生です。

 最近の私はというと、四年間しかない大学生活の1年がもう終わってしまったというのに、これといった劇的な何かを成し遂げられていない自分に、少しもどかしさと焦りを感じています。

 そんな状況を打開するためには何かアクションを起こさなくてはならないと思い、その手段として選んだのがnoteを始めるということです。

 noteの存在はかねてから知っていましたが、使うというアイデアは一切頭の中にありませんでした。しかし、サークルの先輩がnoteを使って軽いブログを書いていると知って、何か自分もできるかもしれないと思い、自分も始めてみようと思いました。

 しかし、私という人間はかなり怠惰な性格をしているので、何かこれといったきっかけのようなものがないと物事を始められません。具体的な例で言うと、年始や自分の誕生日などの、わかりやすい区切りとなるものです。

 しかし、年始はもう過ぎてしまったし、私の誕生日は8月13日なので、なるべく早く行動を起こしたいと考えている私からすると、それも実行に移すベストな日とは考えられません。

 そのように少ししかない候補の中から悩んでいる最中に、始めるきっかけとして選んだのが、四年に一回しか訪れない2月29日の今日です。

 私の、何かを始めるときに何らかの理由を欲しがる性格は、かなりめんどくさいものであるという自覚はとっくのとうにしています。ですが、逆に言えば、何か一つでも理由とやらをこじつけることが出来さえすれば、どのような物事にも取り掛かれるという才能でもあるのではないかと思うのです。

 そんな未熟な齢十九の私ですが、何とか理由をこじつけることで、この度人生初のブログを書き始めてみようと決心できたので、あまり多くは更新できないかもしれませんが、文字だけに頼った自分の表現の限界を知る旅に出かけようと思います。

 改めて、秋野きりんと申します。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?