見出し画像

ポルトガル・ファロに泊まるなら中心街がおすすめ(2023年6月)

大好きなブロガー小山のぶよさんの記事を読んで、最近ポルトガルのファロを起点に周辺都市を旅行しました。

ファロではプライア地区(Praia de Faro)というビーチを目前にした地区に泊まりましたが、結論から言うと2023年6月現在では中心街に泊まる方がおすすめです。

宿泊施設の数が限られている

Googleマップで確認していただければ分かりますが、プライヤ地区は島の両側がビーチに囲まれておりとても狭いです。ホテル、ホステルの数も限られており、宿泊施設のほとんどがairbnbなどの民泊施設です。

写真はairbnbのサイトからお借りしました


今回私が泊まったのもairbnbで見つけた民家の1室でした。6月というハイシーズンだったこともあり、1ヶ月前ではホテルの予約が一杯で見つかりませんでした…

ヨーロッパにお住まいの方はご存知かと思いますが、一般的な民家にはエアコンが備え付けられていないことがほとんどです。このおうちも例に漏れず、エアコンはなく扇風機のみでした。私が泊まった6月下旬は夜になっても気温が28度程度までしか下がらず、窓を開けても入ってくるのは海からの湿った生ぬるい空気。とてもじゃないですが扇風機を回しても寝ることができませんでした。本気で中心部のエアコン付きのホテルを取り直そうかと思った程です。

後ほど参加したツアーで出会った子も、部屋にエアコンがなく眠れなかったと言っていました。6月下旬〜9月上旬の暑い時期に宿泊される方は「エアコン完備の部屋」を予約されることを強くおすすめします。そうなるとプライヤ地区よりも中心街の方が選択肢が多くおすすめです。

中心街からプライヤ地区へのバスが運休中

遠い、、、

2023年の5月から工事の影響で、プライヤ地区へ向かうバスは一番近いバス停(Praia de Faroという終点)の1つ前、Ludoというバス停までしか運行されていません。プライヤ地区まで歩けないことはないですが、30分程度かかると思われます。涼しい時期ならまだしも、ハイシーズンは日中30度以上になる中、スーツケースや重い荷物を持って徒歩で向かうことはおすすめできません。私も滞在中はほとんどタクシーを利用することになりました。

余談ですが、ハイシーズンの6月・7月は中心部とプライア地区の間をフェリーが運行しています。ウェブサイトには4月と5月のスケジュールも載っていますが、実際には運行していないようです。片道2.15€、往復3.75€で所要時間30分。フェリーは風が気持ちよく大変おすすめです。最新のスケジュールはサイトからご確認ください。

レストランは観光客向けばかり&ミニショップしかない

ポルトガルの旅といえば安くて美味しいレストラン巡りを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。

ですが残念ながらプライヤ地区のレストランの価格はファロ中心街の2−3倍が相場です。味も普通。わたしが行ったレストランが実際にそうでしたし、タクシーの運転手さんも同じことを言っていました。コロナの前に訪れた方の旅行記を見るとそうでもないので、コロナ以降変わってしまったのでしょうか…。残念です。

豚肉とアサリの炒め物、17€。高い。

プライヤ地区には大きなスーパーもなく、ミニショップが2件存在するのみです。日曜日は開いていません。最低限のものはそこで手に入りますが、自炊をして費用を安くあげたいと考えている方にはやはりおすすめできません。

ツアーは中心部から発着する

ファロのビーチも綺麗ですが、せっかくならラゴスなど近隣の絶景ビーチにも足を伸ばしたいですよね。

ラゴス。写真編集なしでこの綺麗さ。

ファロからの移動におすすめなのがツアーに参加すること。わたしもファロ発のツアーに参加してベナジル洞窟(Benagli Cave)と、ヨーロッパで一番美しいビーチと言われるマリーナビーチ(Marinha Beach)に行ってきました。実際にめちゃくちゃ綺麗でした。


ベナジル洞窟。午前中は残念ながら逆光でした。

このツアーも発着は中心部のハーバーからになります。バスが使えないのでタクシーで移動したため結局高くついてしまいました。(それでもプライア地区から中心部まではBoltで13€程度と、他の欧州各都市と比べるとタクシー代が安いです)

まとめ

以上の理由から、個人的にはプライヤ地区ではなく、ファロの中心部に泊まり、ビーチに行きたい時にフェリーを利用するのがおすすめです。

逆にファロからは移動をしない!ビーチがすぐそばにあればOK!という方はプライヤ地区がおすすめです。午前にビーチに行ったあとシャワーを浴びてお昼寝、夕方にもビーチに泳ぎに戻るといった過ごし方ができるのは宿泊施設がすぐそばにあるからこそできる贅沢ですね。

ファロから近隣のビーチには色々なツアーが開催されています。ガイドさんの情報によると、ベナジル洞窟は崩壊の危険性から政府が封鎖を検討しているようです。行けるうちに是非。

https://www.getyourguide.jp/faro-l1238/benagil-cave-tour-from-faro-t455480/

https://www.getyourguide.jp/algarve-l66/faro-guided-benagil-cave-and-marinha-beach-tour-t304398/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?