見出し画像

人前で鏡を見れるようになった

学生のころ、友達はみんな手鏡を持っていた。

中学、高校となると特に色気づくお年ごろ。

中休み、みんなでおしゃべりしていると、カバンから手鏡を取り出し、顔面チェックをはじめる友達。

今日もかわいいな、なんて思っていたのだろうか。

幼き頃から顔面コンプレックスのかたまりであったわたくしには、絶対まねできない行為。

人前で鏡を見るという行為ができなかった。

その顔面の分際で、鏡見て意味あるの?


そういう妄想が脳内を支配する。

美容室に行っても、自分の顔は見ず、美容師さんの手さばきのみ、目で追っていた。

自分の顔は決して見ない。


いつしか人前で鏡を見れるようになったのは、ここ数年ではないか。


外出先から帰宅して鏡を見た時、ハナクソをつけていたのがきっかけだったか。

いや、鼻毛が派手に出ていたからか。

それとも前歯にひじきがはさまっていたからか。


どれがきっかけか思い出せないが、そんなところだろう。

そのおかげで、なりふりかまわず人前で鏡を見れるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?