見出し画像

日曜日の選挙を前に、アルゼンチンの2人の大統領候補のうちの1人がトーラについて語った。

ハビエル・ミレイはTOIの取材に応じ、自国の通貨とイスラエル大使館の位置の変更を含む計画について語り、ハマスの10月7日の大虐殺を全面的に非難した。

ブエノスアイレス発-日曜日、アルゼンチンは近年で最も重要な大統領選挙のひとつに直面している。

この南米諸国は、世界有数の食糧供給国であり、電気自動車用バッテリーの原料となるリチウムなどの貴重な天然資源を保有している。
しかし今年、同国は150%近いインフレと通貨下落に見舞われている。

そして、大統領選の決選投票では、現中道左派のセルヒオ・マッサ経済相と、リベラル派のハビエル・ミレイ下院議員という、対照的な2人の候補が一騎打ちを繰り広げている。

11月19日のミレイとマサの決選投票に向けた事前世論調査では、デッドヒートを示している。

ミレイは、その特徴的な無造作なヘアスタイル、無節操な態度、派手な小道具への愛着などを武器に、現在彼が率いるリバタリアン党を、多くの人が想像もつかないような人気政党へと押し上げた。選挙イベントには、彼が経済システムに何をしようとしているかの象徴であるチェーンソーを振り回したり、ペソからドルへの移行を公約する彼の顔が描かれた100ドル札を掲げて登場することが多い。

ドナルド・トランプ前米大統領を公然と敬愛するミレイは、腐敗した政治家階級を非難している。
彼は政府の規模を縮小し、マッサの時代に3桁まで高騰したインフレを抑制することを提案している。

彼は社会のさまざまな場所で、大規模な支持と熱烈な反対を呼び起こしている。
マッサは有権者に対し、ミレイを選ぶことは公教育、医療、消費者補助、福祉制度の廃止を意味すると警告している。
ミレイはこれを否定し、自身の自由市場主義が国の経済成長をもたらすとし、医療や教育における補助金や国家補助の廃止を意味するものではないと述べた。

ミレイはまた、長年にわたってイスラエルの自衛権を公然と擁護し、イスラム・テロを明確に非難し、広く知られるようになる前からユダヤ教への親近感を示してきた唯一の候補者でもある。

もちろん彼は、自分の過激なイメージや、自分の意見が他の人々の愛と同じくらい多くの人々の怒りを掻き立てているという事実を自覚している。
その物議を醸すような話し方から、トランプやブラジルの政治家ジャイル・ボルソナロと比較されることもある。
しかし、何よりも彼は、アルゼンチンが国としても世界の舞台においても変化を必要としていると確信している。

2023年11月16日、ブエノスアイレスで『Times of Israel』のインタビューに応じるアルゼンチン大統領候補ハビエル・ミレイ。(ミシェル・メンデルク)

選挙結果が出るまで滞在するホテルで、ミレイは選挙前最後のインタビューのひとつである『タイムズ・オブ・イスラエル』紙のインタビューに、冷静かつ思慮深く答えている。

タイムズ・オブ・イスラエル:お元気ですか?
選挙戦で経験したすべてのことを終えて、どのように感じていますか?(以下、太字の文章はタイムズ・オブ・イスラエルのインタビュー)

ハビエル・ミレイ:キャンペーンはとても体力を使う。
資金が少なければ少ないほど、肉体的な努力が必要になる。
もちろん、これは肉体的な側面もある。
疲労困憊になり、毎日の食事も本来のものではなくなりますが、私はそれだけの価値があると信じています。

私は妊娠していて、赤ちゃんは3月末に生まれる。
そのころには新政権が誕生しているでしょう。
私はどのアルゼンチンに赤ちゃんを連れて行けばいいのでしょうか?

おめでとう。
私たちが勝てば、あなたのお子さんはアルゼンチンの再建、衰退からの転換点、そしてアルゼンチンが再び世界最高の国の仲間入りをする道を目撃することになるでしょう。
そうでなければ、あなたの息子や娘は、世界最大のスラム街になりつつある場所にいることになり、そうなれば、あなたの子供が移住するのを見ることになるかもしれない。

2023年11月6日、アルゼンチン・ブエノスアイレスでの集会で支持者に挨拶する自由先進連合の大統領候補ハビエル・ミレイ。(AP Photo/Rodrigo Abd)

なぜこの闘いに挑んだのか、立ち止まって考えたことはある?

政治的・文化的な戦いに巻き込まれたからだ。
アルベルト・フェルナンデス大統領が推進した隔離政策の間、私は国家が私を追及し、私に不利なフェイクニュースを流していると感じていました。

脅迫のようなことはありましたか?

はい。

どのようなものでしたか?

嬉しくないエピソードもありました。
よく遊ぶ子供たちだったとしよう。
イデオロギーの戦いが複雑になってきているのを目の当たりにし、反対派が多くの公共スペースやメディアでリベラルな経済学者にスペースを与えなくなったのを見たとき、私は政治の世界に入ろうと決心した。
実際、彼らの動きは裏目に出て、今私は大統領選で首の皮一枚つながっている。

2023年11月16日、アルゼンチンのコルドバで行われた選挙キャンペーン閉会集会で、偽のチェーンソーを手にするリバティ・アドバンス連合大統領候補ハビエル・ミレイの支持者。(AP写真/ニコラス・アギレラ)

世界の話をしましょう。
あなたはイスラエルとアメリカがアルゼンチンの最重要同盟国になりうると考えています。
あなたにとってイスラエルとは?

私がイスラエルについて最も尊敬しているのは、その文化と人々だ。
彼らが精神的な世界と現実の世界をどのように融合させているのかを見ていると、とても感心させられる。
私にとって、それは手強いことであり、称賛に値することだ。

いつからそう感じていたのですか?

最初は無意識に、そして次第に意識的に、かなり顕著な憧れを感じてきた。
毎年復活祭になると、唯一見逃さなかった映画が "十戒 "だったことを覚えている。
明らかに、私はすでにモーゼの人格に非常に強い魅力を感じていた。
しかしその後、時が経つにつれて、大学には同じくラビになるための勉強をしている学生がいて、私は彼が私にどんな質問をしてくるかに驚いた。
そこで私は彼にこう尋ねた。
これは素晴らしいことだよ。すると彼は、「いや、超簡単だよ。毎朝、ラビになるために勉強しているんだ。」
その後、アクセル・ワーニッシュに会うことができた。
彼は今日の私のメインラビである。

アクセル・ワーニッシュと 1
アクセル・ワーニッシュと 2


彼は本当に素晴らしい人で、姉と一緒に私の精神的なガイドになってくれています。

アルゼンチン・コルドバで行われた選挙キャンペーン終了集会で、支持者に挨拶するハビエル・ミレイ自由先進国連合大統領候補(中央)(2023年11月16日撮影)。(AP Photo/Nicolas Aguilera)

イスラエルの戦争についてどう思いますか?

私は非常に明確な立場をとっている。
議会で最後の演説をしたときにもそうしました。
実際、私はハマス・グループのテロ行為(10月7日にイスラエル南部で残忍な暴挙を行い1,200人を殺害)を非難しただけでなく、イスラエルとの連帯も表明した。
とりわけ、イスラエルの正当な防衛権への支持を力強く表明した。
そして、私はそれだけにとどまらず、そのための提案を議会に送り、各ブロックの大統領の同意を得ることに成功し、明確なコンセンサスを得た。
その翌日には、政府にハマスの調査を促し、テロ集団と認定するよう求める提案書を送った。

ハマスがアルゼンチンのテロリスト集団のリストに含まれるように...。

その通りだ。
その翌日、G7が私たちの声明と同様の声明を発表したのだから。
私たちは、国際舞台でよい評価を下したことを誇りに思っている。

もしあなたが大統領になったら、ガザでハマスの捕虜となっているイスラエル系アルゼンチン人を取り戻すために何をしますか?

アルゼンチン人だけでなく、すべてのイスラエル人人質の奪還を要求しなければならない。
私たちが作成した声明では、「幸福な停戦」という非常に具体的な言葉も使った。
個人を解放する機会を作るのだ。
私たちはそれに取り組んでいる。

イスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに本当に移転しますか?

はい、もちろんです。
世界の指導者たちから批判されようが気にしません。
それが正しいことだと心から信じている。
(→ダメだ、、この人、、)

政治家としてキャリアを積んでいる間、あるいは積んだ後にユダヤ教に改宗しますか?
簡単ではありません。

大統領としての要求があるため、すべての戒律を満たすことはできないだろうから、とても難しい。
改宗者であれば、ユダヤ教の宗教的戒律をすべて守らなければならないのはご存じの通りです。
最近ニューヨークに行ったとき、(故)ルバビッチャー・レベ(メナケム・メンデル・シュネーソン)のオフィスを訪問する機会に恵まれた。

ルバビッチャー・レベ
2023年11月16日、アルゼンチンのコルドバで行われた選挙キャンペーン終了集会で、自分の顔の絵が描かれた100ドル札の段ボールを手にするリバティ・アドバンス連合の大統領候補ハビエル・ミレイ。(AP写真/ニコラス・アギレラ)

ドル化はあなたの主な目標のひとつだ。
年以内に経済全体をドル化しますか?

私たちは、1年以内に経済をドル化できると考えています。

正当な理由もなく、クレイジー、変人、あるいはナチスとまで呼ばれる批判を受けたことで、自分自身を疑うようになりましたか?

私は常に自己批判をしながら生きているからね。

ありがとう
チャーチルは、優れた政治家とは次の選挙のことを考える人ではなく、次の世代のことを考える人だと言うだろう。

さて、我々は35年から45年にわたる政府計画を発表した。

この機会に感謝していますか?

はい。とても感謝している。

何が起ころうとも、この国にとってベストであることを祈ろう。

私たちはそのために必ず働きます

https://www.timesofisrael.com/ahead-of-sundays-election-one-of-argentinas-two-presidential-candidates-talks-torah/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?