始めるまでに遅いって話

本当に遅い。このnoteを書き始めるのもめちゃくちゃ時間がかかってる。ってか題名にテーマだけ書いて内容を書いていないものが多すぎる。
ちなみにこれは題名のところにテーマだけ書き込んでから2日は寝かせている。
デジタルで書けるのだからとりあえずつらつら書けばいいのに、あとからいくらでも修正をできるのに全く書き始めない。

昔っからそうなんだよなぁ…頭の中でアレコレ考えて、練りに練っている間に時間がすぎて、やる気を無くす。

あー嫌になっちゃう。なんでなんだろう。
自分の理想が高すぎるのかな?すぐ動き出せる人の頭の中を見てみたい。頭の中で完結しているのだろうか。それとも意外とある程度で見切り発車な部分もあるのだろうか。

自分は結構頭の中で考えてしまうタイプといえば聞こえはいいが、優柔不断ということだと思う。
このnoteを始めるかどうか、バイトをするかどうか、LINEの文面、今日の夜ご飯の献立、好きな芸人さんのライブに行くかどうか、大小様々なことで悩み、考えている。

正直、この決断力の遅さで得したことも損していることも多くある。
頭の中で計画を練りに練った後に行動してうまくいったりすることもあるし、逆にタイミングを逃したりすることもあった。

かといって、慎重かどうかと言われたら、別にそうでもなかったりする。
意外と頭の中で考えていてもそれが根拠がなかったり油断していたりする。

ちなみに今やりたいことはYouTubeだ。Xperia 5 Ⅲを買っちゃったし、動画を撮ってみたい、あと動画の編集をしてみたい、という気持ちがすごくある。
1年前くらいからやってみたいと思ってた。でも始めない。当時は、そのためにもスマホを置ける三脚欲しいなとか、やっぱりいいスマホorカメラが欲しいなとか思ってた。今度は、動画の編集をマスターしていないからとか、ネタが足りないとか、チャンネル作ったら名前をどうしようとか、「言い訳」している。
動画の編集なんてやらなきゃ上手くならないし、ネタもやっていくうちに思いつくこともあるだろうし、できる人は何かしら行動しているんだろうな。

やりたいことはたくさんある。理想が高いことも悪くはないことだと思う。でもハプニングにとにかく弱い。
ちょっと厄介な性格だな〜。
20年間この性格と付き合ってきたとはいえ文面にすると面倒くさいな笑
うまいこと付き合っていくしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?