あと1540日 

50歳の誕生日までのカウントダウン

この数日右目の飛蚊症がヤバい。

元々硝子体網膜牽引症候群なるもののせいで視界の中心がややぼやけてるのだけど、さらにものが見えにくくなってしまった。
かなり大きめの汚れのようなものが邪魔して細かな字がぜーんぜん読めない。
慌ててスマホや仕事パソコンの設定を変え、らくらくスマホみたいなフォントと文字の大きさにしてどうにか読めるところまで持ってきた。それにしても不便だ。
家族で共用してるKindleでDr.ストーンが読めない。読めるけど、これまで自分のスピードで読めない。物語の疾走感を感じるのが私の漫画の読み方なのに、読めない。

私の仕事はメールやらワードやらエクセルやらを朝から晩まで睨み続けないといけないことが多いので文字が読めないのはかなりきつい。標準の文字で書かれたドキュメントは文字を大きくすると画面からはみ出してしまう。はみ出たものを見るべくスクロールしたら脳からスクロール前の文字の記憶が消える。音声読み上げとかあるでしょ?とか言うかもしれないけどメモリの少ない頭ではやっぱり音は瞬時に脳から揮発してしまう。むーりー。

世の中のサラリーマンは60歳が定年どころか60過ぎても働くのがデフォルトになってきてしまってる。だから自分も少なくとも60まで働くんだろうなーと漠然と考えてたけど今回の巨大飛蚊症騒動で必ずしも誰もが60歳過ぎまで働けるとは限らないと考えるようになった。や、アクセシビリティの調整という魔法を使えば多分働ける。でも、つらい。

じゃ、いつまで??

ということで、ひとまずキリのよい50歳の誕生日を設定してみることにした。カシオの高度計算サイトで計算したら今日を含まずあと1540日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?