2023年 上半期 プレイしたゲーム13本+α 感想

こんにちは。きりんです。
プレイしてから時間が空くと感想を書く熱量が減ってしまう問題に今回も悩まされ、簡素な記事になってしまいました。

2023年上半期はPS Plusのフリープレイ多めで遊んでました。
フリープレイの中ではHollow Knightとドラクエビルダーズ2が特に面白かったです。
全体の中からベストを上げると、新作ではないですがバイオ8が面白かったです。

今やってるタイトルではゼルダ、FF16、Diablo4とビッグタイトルが一気に押し寄せてきたので嬉しい悲鳴をあげてます。
もうすぐ来るピクミン4も楽しみです。

1. Maneater

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

サメになって人に復讐するゲーム。
いっぱい食べて大きくなろう!
淡水でも生きられるしちょっとぐらいなら陸も平気、電気や瘴気もまとえるぞ!

感想

良くも悪くもシンプル。
良くも悪くも想像通りのゲーム。
水中洞窟的なところで迷子になるのが難点。
面白かったです。

2. ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

めちゃめちゃカジュアルにした地球防衛軍。

感想

システムや掛け合いがカジュアルすぎた。
ナンバリングのほうが好み。

3. DEATHLOOP

リタイア。
PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

死に戻りFPS。

感想

ゲームが不安定で強制終了が多すぎたのでリタイア。
ゲームは面白かっただけに残念。

4. アサシン クリード オデッセイ

ゲーム概要

古代ギリシャが舞台のアサクリ。
スパルタ vs アテナイ。

感想

フィールドを駆け回るのが楽しい。
ワープポイントはもう少し多いとありがたい。
プレイしたシリーズ内で過去最高の出来。

5. ホグワーツ・レガシー

ゲーム概要

ハリポタ世界のオープンワールド(ハリポタは出てこない)

感想

魔法と世界観がめちゃめちゃ楽しい。
覚えた魔法を使うと世界や戦闘がどう変化するのかはゼルダBotWで感じたワクワク感を思い出す。
ただし最初の数時間がピークで以降は尻すぼみ。
途中で飽きが来るのでそれだけ楽しめるか。
収集要素の謎解きは重複があるので全部やるのは苦行。

6. Sniper Elite 4

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

ややリアル系のスナイパーなりきりTPS。

感想

自由度の高さとめんどくささが絶妙で楽しい。
一周クリアして満足したけど、やり込んでた未来もあった。

7. Hollow Knight

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

高難易度メトロイドヴァニア。

感想

めちゃめちゃおもしろい。
いい感じの高難易度と達成感がやみつき。
おすすめ。

8. Horizon Forbidden West

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

ゾイドオープンワールドの続編

感想

戦闘が楽しいに尽きる。
探索はややいまいちでアサクリの良さが逆に際立った。

9. オクトパストラベラー2

ゲーム概要

THE RPG。
前作はやってなくても問題ない。

感想

前作よりシステム面やストーリー面がかなり進化してる。
キャラクターの魅力も強い。
ただテキスト量がもう少し少ないほうが好み。
良作。

10. Ghostwire: Tokyo

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

海外産本格日本オープンワールド。

感想

思った以上に本格日本。
戦闘のバリエーションが少し物足りないのと酔ったのが残念。
トータルでは面白かった。

11. ドラゴンクエストビルダーズ2

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

ドラクエ×マイクラ。
1はプレイしてなくて問題なし。

総評

非常に良作。
システムはマイクラだけどストーリーに軸が寄せられている。
キャラクターとストーリーがとても良く、クラフトもストレスなく楽しい。
おすすめ。

12. Marvel's Guardians of the Galaxy

PS Plus フリープレイで遊んだ。

ゲーム概要

マーベル、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのゲーム。
映画とまったく同じ設定ではない。

感想

遊べる映画。それ以上でも以下でもないといった感じ。

13. バイオハザード ヴィレッジ

ゲーム概要

バイオハザードシリーズ8作目。7は遊んでおいたほうが良い。

感想

とても面白い。
前作と比べると武器のカスタムが増えるなど、戦闘に関するボリュームが増えた。
その分、前作よりホラー成分は少なくなったように感じる。
7をやったことがある人は是非プレイしてほしい。
やったことがない人は7からプレイしてほしい。
おすすめ。

14. その他(プレイ中)

Diablo4

楽しい

ゼルダTotK

楽しい

FF16

楽しい

スプラ3

フェスだけやってる
楽しい

サブノーティカ

配信しながらやってる
楽しい

ハースストーン

ランクはダイア5まででレジェヒットはしてない。
遺産デモハンを一番使ってて最近はコントロールメイジ触りがち。
バトグラは相変わらずやってるけど最高レート忘れちゃった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?