見出し画像

今日はいい日だった。

日中の仕事と打ち合わせを終えて帰ろうと、
数時間停めておいたバイクに跨った。

が!

また!バッテリーがあがってエンジンが始動しない事件勃発!!
しかも!
鍵を入れた鞄をトランクルームにINしてしまい、
開けられなくなって内にあるバッテリーもチャージ出来なくなり、
どうにもこうにもならなくなってしまった!

電話もiPadも財布も鞄の中。
どうする?!
確か近所に交番があった!と瞬時に思い出した!

見つけて駆け込み、落ち着いて、
後ろの予定のキャンセルへ連絡回してくれる人の番号を思い出し電話を掛けた。

実は・・・同じミスを以前にもやっていて、
その時は大パニックに陥って半べそをかいた。

が、今回は、
2回目ということもあるだろうけど前回より状況的には悪いのに、
パ二くらず、かなり冷静でいられた。
とてもとても不思議だった。

結果、奇跡的にトランクが開きバッテリーをチャージして無事に帰路に就けたんだけど、
帰りの道中、
ずーーーっとさっきの冷静さの不思議を考えていた。

で、気づいたのが、

マインドフルネス瞑想の効果か?!

実は自分ずっとこれの修練を続けていて、
確かに最近、以前との頭の中の違いを実感出来るようになっていた。
例えば以前は、
いつもアプリがいくつもバックヤードで起動していてメモリが足らなくなってるしょっちゅう固まるPCみたいな状態だったけど、
この瞑想を始めてからは必要ないアプリは閉じられ落ち着いていられるように。

だから最近は頭の中がガシャガシャし難くなっていたし、異常な頭の疲れも無くなっていた。

今日経験した冷静さと瞑想の効果を結びつけるのは少し乱暴なのかもしれないが、感覚的にとても納得出来るものだった。
瞑想の効果として現れ得る現象だと教えも受たし、
自分はこれの成果が出たんだなと信じることにする。

久々の収録は楽しかったし、
その後の打ち合わせも今後実り多そうだし、
奇跡も起こったし、
やってきたことの成果を実感できたし、

だから今日は、いい日だった。

最後まで読んでもらえてありがとうございます。今後もサポートして頂けたら、とても嬉しいです。宜しくお願いします。