見出し画像

なつやすみ⑧ おとなの修学旅行

元町へやってきた。
ガイドブックで見た旧函館区公会堂が見たかったので、赤レンガ倉庫からゆっくり歩いて近くまで到着。
14時手前。気温は25〜6度。
都内と比べたら全然のはずなんだけど暑い。
直射日光がしんどい…。

そして坂!
上の写真、とても分かりづらいけど目的地までは割とえぐめの坂道になっています。
さかぁ〜…。

半分心が折れかけたけど、戻ることもできないので無心に突き進む。
修学旅行のキッズが軽やかに坂を駆け上るのを横目にハウルの城の荒地の魔女よりも遅い速度で歩を進める。

途中にあった旧イギリス領事館にふらりと立ち寄る。

美しい中庭。
屋内に避難くらいの気持ちで立ち寄ったけど、なかなかよかった。
施設内にあるカフェ併設のイギリス雑貨店でかわいいピアスも購入できたし、カフェもよい感じだったです。

少し元気を取り戻したのでさらに坂道を上がって目的地へ向かう。

着いた。
これがその。

日光やば。スーパー逆光。

写真下手で分かりづらいけど、青と黄色の配色がとっても目を引く建物。素敵だ。

建物内2階のテラスからは絶景が。

コナンもいるし最高。

1時間ちょいかけたゆっくり観光は終了。
時間は15時すぎ。カフェタイムに突入!
元町付近はおしゃれなカフェが多そうなのでわくわくわく。

道中、みんなが撮影していたのでわけもわからず撮った写真。
確かに見晴らしのよい坂道である。

カフェに到着。
お店はさっきの坂道を少し下ったところにある箱館元町珈琲店。
ホットコーヒーとかぼちゃケーキを頼んで小休憩。
深煎りのコーヒーがとてもおいしゅう。
器にもこだわりを感じる素敵なお店でした。

はてさて。
私は寿司を食べる気があるのだろうか?

11時 バーガーで腹いっぱい
12時 ビヤホールで腹いっぱい
15時 ケーキで腹いっぱい

???
なにやってるのこの人???

予定では17時前後に宇賀浦の回転寿司屋さんで寿司るはずなんだが…?

頭に「?」を掲げながら、夕暮れのバスに乗りこみ下校途中の女子高生に挟まれながらお腹を空かせる方法を考える。
とりあえず寿司屋へ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?