日記 祖母ハードル

・図形の性質がわからない。チェバの定理はわかるのだがメラネウスの定理が良く理解できなかった。学校の授業で取り扱う前には理解しておきたい。
・最近メモを紙で取るようにし始めてみた。なんかスマホよりも紙の方がいいって誰かが言っていた気がする。今のところどの辺がスマホよりいいのか分からないがとりあえず11月末までは続けてみようかな。
・祖母が我が家に来襲してきた。友達とかに聴くとおじいちゃんおばあちゃんの家が近所や遠くても県内である事が殆どだったが私の場合親が上京してきているのでおじいちゃんおばあちゃん家は山口にある。6〜800キロくらい離れている。理由は妹の運動会という事らしい。今までは祖母の料理はあんま好きじゃなかったが、最近食生活を気をつけ始めているので健康的な生活が送れそう。
・一人カラオケに行きたい、しかしハードルが高い。
・ハードルが高いでいえば薬物防止教室みたいので講師の方が「いいですか皆さん、薬物というのは一回目はハードルが高いのです。しかし、一回やってしまうと2〜3回目のハードルはぐんと下がってしまうのです」と仰っていた。私はそれを聞いて確かにーと思うと同時にそれって何にでも当てはまるなーと思った。例えばカラオケとかも最初は誰かに見られて揶揄われるかなーとか考えてしまって、結局二の足を踏んでしまうのだが一度行ってしまうとそんな事どうでもよくなってしまうと思う。最近私は初体験が多い気がする。特に1人○○系。これは私がぼっちだからとかではなくて16歳になって親の同伴が必要無くなったものとかがあったので増えたのかなーと考える。例えば病院とか。
・1人で何かをするのって私はかなり怖い。特に初めての時。既に経験している事だとそうでもないが、初めての場合は私の頭の中にその初めての事に対応するマニュアルがないので完全アドリブなので緊張する。後はフォローしてくれる人がいないのも怖い。今私は選挙委員会に所属しているが選挙委員会はクラスに1人の為、もしどうやればいいかわかんなくなったり、自分のクラスだけうまく集計されなかったりすると、全責任が私にくる。それが少し怖い。まあ逆に1人なので相手と歩幅を合わせなくていいというメリットもあるので、一長一短かなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?