見出し画像

喜びはこだわりから生まれる

 世の中の95%は、どうでもいいこと。それを知り尽くした上で「こだわる」ところに人生の妙味がある。
 悩みを抱えていて、そのことを誰かに相談したとき、「こだわるから悩むのよ」というアドバイスを聞いたり見たりしたことがあると思います。
 確かに「こだわり」は悩み苦しみのモトでは、ありますが、同時に喜びの源泉でもあります。こだわりを喜びにするには、世の諸事百般は「どうでもいいことだ」という基本認識がなくてはなりません。
 「困ったように見えているけど、問題なし」と知り尽くした上で、こだわ
っている分には、いいのです。それなら、悩みにはならず、むしろ人生のスパイス、味わい、趣(おもむき)になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?