見出し画像

雑感、小ネタを8つほど

 (1)緊張を強いられる本番に臨んで、平常心でいられないとき。「緊張しているから、うまくいかないのでは」と不安になりがちですが、こういう発想はどうでしょう。「緊張しているから、ふだん以上のパワーが出るかも!」

 (2)「我が人生に悔いはなし」なんて言う人もいますが、人生に後悔はつきもの。周りが羨むような生き方をしたとしても、何かしら心残りはあるものです。「あのとき、○○をしていたらなぁ」って悔やむのも、人生の趣であり、豊かさだと思います。

 (4)豊かさへの道。それは、欠けているところに目を向けるのではなく、満たされているところに目を向けること。満たされている点が何もないときは、あるように振る舞ってみよう。

 (5)自分の正しさを人に認めさせるよりも、自分が幸せかどうかが大事じゃありませんか?

 (6)続ける努力をするよりも、頑張りたくてしかたがないことを見つけよう!

 (7)眠れないときは、昔のことをいろいろ想い出し懐かしがる。眠れないときは、 今のことをあれこれ考え方針を立てる。眠れないときは、先のことを何かと心配し心細くなる。そういう時間が必要だから、天が眠れなくしてくれている。

 (8)自分が幸せになるよりも、自分を傷つけた人へ復讐することのほうを優先する人がいます。復讐に貴重なエネルギー(時間、お金、労力)を使うのは実にもったいないと思いますが、それもトコトンやってみないと、気づけないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?