見出し画像

周囲を悲しませないためにも

 子供のころのように「これいいな!」という好奇心にしたがって、好きなことに熱中する。そして「あぁ、愉快な人生だったなぁ」と感謝して寿命をまっとうするのが理想だと思います。

 好きなこと、楽しいことに費やす時間を多くとり、人生を満喫する。この心がけが、あなたが死んだとき、周りの人をことさらに悲しませない秘訣。

 「あの人は、好きなこともせず、辛抱ばかりして生きてきたから、心残りがたくさんあるのでは?浮かばれるのだろうか」と周囲に思わせる生き方をすると、悲しさが増しやりきれない気持ちにさせてしまいます。

 ですから、遺された人たちに「あの人は、好きなことをいっぱいして、人生を存分に楽しんだから、悔いはないだろう」と思わせる生き方をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?