見出し画像

2024/03/28 空売りと押し目

岩井コスモを空売り

いや本当に字の通り。27日で権利確定して28日が権利落なので多くの銘柄が値崩れする。そこで監視リスト(整理できてないやつ)をみながら株価が上がっているやつから岩井コスモに目をつけて、前日のうちに空売りを仕込んだ。目論見通り株価が百円以上下げていたので1万円程度の利益をゲット。とはいえ最近のやらかしを補填したって程度なので喜んでも仕方がない。
重要なのは、今回の成功が今後も応用できそうなこと。有名優待銘柄はなにも3月だけではないので、今後も余裕があれば仕掛けたい。
優待狙いのホールドは1ヶ月以上前から握っておかないと利益を食えないけど、配当落ちなら一晩跨ぎで利益を食えるのがいいと思う……もっともその分だけ食える利益にも限界があるけど。

権利落の押し目買い

これまでなかなか手を出せずにいた銘柄に露骨な押し目が発生したので結構強気に購入した。チャートの動きでいえば5日線のうえをずっと推移していて、最近は落ち気味だけど25日線で反発する動きがあったから今回もそれに倣うという読み。読みが正しいなら1ヶ月で50円くらい戻すはず(けっこう強い値動きをしていた)から期待している。

あとは2ヶ月先のこと見据えて考えているプランがある。今回空売りで利益を出せたことから、同じようなことが狙えそうな銘柄がないかと探した結果が以下の通り。興味があればどうぞ。

ここから先は

732字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?