はじめました

「文章を生業にしているんだったら、noteをやってみたら」と言われ、はじめてみました。

東京都在住、編集とライターをしています。
プライベートでは、ルボアという学校で植物療法を勉強中。

仕事以外で文章を書くことがないので(逆に、生業にしているからこそ書けない……)不慣れではありますが、少しでも人に役にたつことがあればと思います。

初回なので、今勉強していて一番興味がある「植物療法」について。出会いは、はっきり覚えていないのですが、Celvokeのインナーリサージェンスリキッドの発表会で森田敦子先生のことを知ったと思われます。調べてみたら、2018年でした。そのあとしばらく空いて、2020年にルボアフィトテラピースクールに入り、2023年の今年ようやく最後のメディカルコースを終える予定です。

記憶では、確か2019年に持病の「過敏性大腸症候群」(現代人に非常に多い病気で、ストレスが原因で自律神経が乱れ、お腹が悪くなる)を発症。過激な働き方&生活を改めるきっかけになった気がします。己の健康を顧みて、「植物療法」に出会ったみたいです。忘れっぽいのではっきりと覚えてないところも多いのですが……。当時のルボアはオンラインがなく、完全リアル授業のみでした。その後も仕事と並行して、勉強をする時間を捻出するのに苦労したので、結局メディカルを終えるまで3年かかっています。

2019年までの生活は、今では信じられないくらいの働き方でした。夜中まで働き、休日も仕事は当たり前。夜中まで働いたあと、ふらふらしながら朝から撮影。当時の口癖は、朝現場に入って「すみません、今日あんまり寝てないのでぼんやりしてるかもしれません」。毎月校了日は夜中の1時〜3時が普通、どうかすると朝まで校了。仮眠室も時々使い、超夜型生活で一生分タクシーに乗った……。お酒が好きで、飲み会のお誘いもしょっちゅう。おまけに20代でまだまだ元気だったため、友達と遊んだり、ライブに月数回以上行ったり、フェスに行ったり、さまざまなイベントに行ったりと、とにかく過剰に活動していました。書いていて、「無理無理無理!」って今は思う……。

そんなわけで、本格的に健康に目覚め、今は毎日早寝早起きのハッピーライフです。初回なので、健康のことばかりですが、おいおい美容(こっちが専門)のことも書こうと思います。

よろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?