初めての小学校見学

4月26日
校長先生から、授業中・休み時間に関わらず校内の教室はどこでも出入りして良いとの許可をいただきました。

先ず、高学年の6年生の教室で授業を見学。
「運動会のダンス企画」の授業でした。授業と言っても児童が5~6人のグループに分かれ討議していました。

大きなディスプレイには テーマ:Be Yourself のタイトルと傘を使ったダンスの動きを1ステップずつ分解したコメントが書かれていました。

ひとつのグループで会話を聞いていると、8ステップで構成されるダンスの動きを一つ一つ意味付けを確認していました。自分たちのテーマにマッチしているかどうか議論しながら動作を組み立てているところでした。

ある児童は動きの動作をWeb検索し、自分たちの作品に取り入れられるか試行錯誤して企画を検討していました。
多くの児童が素早くテキパキとググって作業を進めていたのが印象的でした。

次は1年生の教室へ。クロムブックを使って始めての授業を見学しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?