見出し画像

【三國志覇道】UR曹操さんが突然登場

山本一郎(やまもといちろう)

 クソ忙しいのでさっさと寝ようか(なお午前2時)と思っていたら、なんとUR曹操さんがリリースされてるじゃないですか。

 待ってたよ曹操。きっと来ると思ってた。

 で、期待された戦法の中身が敵4部隊兵科デバフと味方4部隊バフにシンプルな敵3部隊ぶん殴りという、何というか「まあそうでしょうね」って感じの性能で出てきました。戦法が25秒ですので、無事袁紹さんは憤死する上位互換であります。いままでありがとう。

UR孫権がお払い箱になり、SSR袁紹は過去の人に、さらにUR孫策の存在も消し去るダースベイダーUR曹操

 ぶん殴りは火五行の浸透とともに「耐えられる程度のぶん殴りはあまり望ましくない」方向に行き、他方で曹操さん自身は看破やデバフ無効を持っていないので、必然的に張角さん諸葛亮さん甄氏さん呂布さん荀彧さんはもちろん、費禕さんにも恐怖を感じたり同士討ちさせられてしまいます。

 なので、単純な強さを追い求めるのならば6部隊きっちり運用している中で攻守自在の戦法をワールド的に使う王道の武将に仕上がっとるなあと思うわけですね。

 デッキレシピ的な悩みとしては、曹操さんの性能的に見れば本来であれば誰よりも早くバフを打ちたいキックオフ武将なんですが、残念なことに魏将で騎馬で敏活持ちは蔡琰さんしかいません。

今年の運を使い果たした自力曹操さん登場画像。ただし星4でも回避がほんのり増えるだけなので無星から星3でも充分

 おそらく他の部隊との兼ね合いで考えると、防御陣での知力編成で頑張るぞという話になれば、意外といまの段階での曹操さんには「これぞ」という補佐役の武将は見当たりません。バフ要員で言えばむしろSSR曹真さんやSSR徐晃さんでしょうか。特に、タイマンでの攻防では敏活が盛れず、戦法ゲージで不利を取ることが多くなる曹操さんは、敵殲滅や対物理攻城は他の部隊に任せて、1秒でもしぶとく生き残るためにもデバフ解除の于禁さんや回復を持つ郭淮さんを中心に騎馬を揃えていくしかないのかなとも思っています。あるいは夏侯淵さんや厳顔さん起用で射程を取るかですね。

UR曹操さんを軸に力を出しやすい6部隊編成となると、やはり誰よりも早く戦法を打ってもらって戦闘をコントロールして欲しいのもあり、防御陣と蔡琰さんで敏活を盛りつつ「生き残れ!」って感じになるのでしょうか。補佐に大喬さん蔡琰さんを起用するとなると、スペック優位を副将に置きたくなりますし、五行も仕込み直しになり実に悩ましいなあと思います。

9部隊駐屯のA草庵もなんなく蹴散らす俺たちのUR曹操。本人の戦闘力に期待してはいけないのはSSR袁紹さんと同じ運用


調子に乗ってうっかり孟徳新書買ってしまったんですが、よろしくないことに一個だけだと知力が60しか上がりません。クソが。与ダメは犠牲にしてとにかく敏活4までもっていくコンセプトにしたんですが、ちゃんと戦法打ち込めれば確かにそこそこの駐屯は綺麗に圧倒しますね…。皆殺しにしてくれます。  

騎馬の敏活持ちで俄然存在感を示す謎の文学少女。本来なら対になるはずだった卞氏がハマらないため、いまや曹操さんの愛人ポジションに

 ところで、ちまたで噂の激つよ補佐の関銀屏さん、ログ取ってみると関羽さんや馬超さん主将、副将に劉備さん、補佐に張昭さんあたりを置くと劉備2連鎖をトリガーに無限会心やれますね。さらなる攻撃速度アップを狙って副将に趙雲さんを置きたいのですが、罠バフである防御+50%が澄心対象になると2秒残して会心確率4秒増が止まってしまうので駄目でした。残念。

 うまくハマると攻城戦の本丸駐屯で延々と敵部隊を屠り続けて120キルを稼いだりするので武将選択の余地のない微課金のお前にはお薦めです。下手すると龐徳さんより安定与ダメ的に重要かもしれません。なお、補佐に厳顔さんを置き射程の伸びる馬鞍載せると射程が長くなって対角線に本丸防衛移動をした場合一方的に迫り来る敵を殺し続けるお立ち台スポットに入るのでぜひご賞味ください。

補佐で輝く働く女性、関銀屏さん。とにかく会心が出れば転がるので、無星でも澄心だけで3割30本OPS850はいける

 このところ、豪放磊落の都市防衛戦が安定して強いのも防衛詰所に袁術さんと関銀屏入り馬超隊が本丸防衛に回ってることが多いからな気もしますね。あ、岩山だけは勘弁な。

とりあえず蜀の人権武将まとめて押し込んでみました的なデッキレシピ。適当に指示してるだけで十分強い

 そんなわけで、曹操さんまあまあ強いよ報告でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山本一郎(やまもといちろう)

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント

山本一郎(やまもといちろう)
作家/投資家。当アカウントは概ね個人の意見です。情報法制研究所上席研究員、お座敷置物芸全般。ゲームと読書と野球と調べものと。