見出し画像

大田区都議選(新4区)、思った以上に自公分裂アカン感じじゃないのという話

 いかんでしょ

 大田区は今回も4区で平将明さんとこの選挙区ですが、投票率25%あまりで立憲共産に支援を受けた森愛さんに8,000票差で2着ってのは都議選として議席が確保されたってだけで超ヤバイですね…。

 しかも今回まくった森愛さんは都民ファーストの都議だったのを蹴飛ばして大田区長選に立候補し無事敗戦して出戻り都議選という超仁義レスな立場の御仁だったわけですけれども、低投票率で勝っちまうわけですからね。

 当日出口しかやってませんが、3位に食い込んだ細田純代さんも候補者としてはまずまずの割に浸透していない中、自民支持者をやっぱり2割ぐらい、無党派層を同じく2割ぐらい喰って次点ですから、維新に風が吹いているのは間違いないようです。

 鈴木章浩さんの2着は自公分裂以前に鈴木さん自身が立正佼成会の票を巻き取っているので今回の一件とは無関係に創価票は入らないわけですが、それを抜きにしても東京4区でも前回ダブルスコアではあった自民平将明さんの地盤はマヨネーズだなあという感じは致します。野党の候補乱立を平将門さんが祀られる神田明神に願うしかないような雰囲気でしょうか。

 いまのところ新4区は平さんの他に某維新、某立憲、某共産が出馬の模様なので苦戦はすれども平さん頭一つ出る感じでしょうか。立憲が立ててくれるのはありがたい限りですが、あれだけほうぼう不義理をした森愛さんが共産いないだけであれだけゲタを履かれると厳しいものを感じます。

 ある程度は予測されていたことではありますが、こりゃまたちょっとなあといったところでしょうか。ショックで朝からうんこが止まりません。


これでスキャンダルでも撃ち込まれたら目も当てられないので、武士の情けで平場は実力通り頑張れとお告げをくださる神田明神

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント