見出し画像

クロワッサン、バターロール、それから饂飩を作りました

レシピは日立ヘルシーシェフに付いていたものやニップンのものを参考にしました。

材料

まず、足りない材料を近くのスーパーで買ってきました。

  • 薄力粉 500g

  • 強力粉 1,000g

  • ドライイースト 12g

  • バター 300g

本当はパンだけを作る予定でしたが、強力粉は500gのものが売ってなかったので、饂飩も作ることにしました。

段取り

生地休めや発酵で待ちが発生するので、効率よく作るために、予めタイムスケジュールを組むことが大事です。

うわ...全部終わるのに6時間かかるぞ...!

バターロールを作る

まずはバターロールの材料からです。

これを混ぜて一次発酵させるとめっちゃ膨らみます。

ちぎって丸めます。ベンチタイムです。

延ばして巻いていきます。

これを二次発酵させると、更に膨らみます。

卵黄を塗って焼成すれば出来上がりです。

クロワッサンを作る

クロワッサンは高難度らしいですが、頑張って作っていきます。クロワッサンも材料はバターロールと同じような感じです。

休ませた生地がこちら。

延ばしたシート状のバターを生地に折り込んでいきます。

『畳んで延ばして冷蔵庫で20分休ませる』を3セット行ったあとは、三角形に切っていきます。

優しく包み込むように丸めていきます。

卵黄を塗ってオーブンで高温でカリッと焼き上げます。

できあがり!うまくできたようです。

切ってみると、少し潰れ気味ですが、ちゃんと層になっています。

コツは

  • 生地を練りすぎない

  • バターを折り込むときはバターと生地の温度を合わせる

  • 畳んで延ばしたら毎回冷やす

  • 発酵は30度以下で

  • 焼成は高温で一気に

とのことです。

饂飩を作る

ボウルが足りなくなったのでフライパンで作ります。

生地としてまとまったら、あとはひたすら延ばしていきます。

猫ちゃんも応援してくれています。

ひたすら無心で延ばします。

広くなりました。

ほどよい長さにカットして出来上がりです。

まとめ

料理は楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?