見出し画像

ArcheAge日記 - 海賊達からの挑戦状 上級(公式謎解きイベント)※ネタバレなし

いよいよ上級編がやってきていた!!今回も公式サイトから画像をお借りしているぞ!

海賊謎解き 初級編 記事はこちらから。
海賊謎解き 中級編 記事はこちらから。

中級編が難しかった部分もあったので上級編はどうなることやらと思っていたが、今までとはまた違う方法の謎解きが用意されていた。

ここまで頑張ったことを褒めてくれるやさしい海賊さん。

中級編と同じだが、今回もヌイア大陸、ハリハラ大陸で別々に問題が用意されている。しかし、別の問題をそれぞれやったとしても最終問題は同じものになるのだとか・・・。PKを考えずにゆっくり謎解きできるのでありがたい。

では早速問題を見ていこう。
私はウォーボーンなので、ハリハラ大陸の問題を見ていくぞ。

なんのこっちゃ!

といいたくなるが、実は謎1-A、謎1-Bでそれぞれ意味がある。
「謎A」はそれ単体で解くことが出来る問題で、「謎B」は謎Aの問題を解くと判明する「場所」を探し出してから解くことの出来る問題なのだ。

なんのこっちゃ!

つまり簡単にまとめるとこんな感じ。
まず謎Aを解いて「場所」を特定する。そしてその場所を実際にゲーム内で探し出すことが出来たら謎Bが解けるようになる!

実際ArcheAgeのMAPに詳しい人なら、謎Bを見ただけで場所がわかる人もいるかもしれない。私のようにな!!
謎1については謎Bの問題を見ただけで場所がわかってしまったぞ。えっへん!

とりあえずゲーム内の「その場所」へ行ってみると、なるほど、そういうことか、と納得した。初級編、中級編と解いてきた人ならばカンタンな問題だ。

※回答はモザイク済み

問題の答えがわかったら、公式サイトの入力欄に入力してみよう。その場で正解か不正解かがわかるのでスッキリ。


同じように問題は5問用意されており、場所を解く→場所へいって謎Bを解く、を繰り返していけばすべての問題を解くことが出来た。

なんだ、超カンタンじゃ~~~~ん!?

・・・と、思っていた時もありました。
すべての謎を解いたあとの最終問題を見てくれ!!

えっ!?

ほぼノーヒントやないか~~~~い!!

問題が5問あるわけだから、それを使って解くのだろうけれど・・・この言葉たちをどうすれば・・・??
いきなり難易度が跳ね上がってしまって、頭の上からタライを落とされたみたいに頭がぐわんぐわんのピヨピヨになってしまった。

とりあえず、その日は解けなかったので、次の日もう一度考えてみて「あ、こりゃダメだな」と思ったので遠征隊チャットにて最終問題が難しい~と感想を述べたところ、他の皆も悩んでいたみたいだった。

皆ノーヒント状態はきつかったようで、次の日も次の日も答えは出ず・・・。謎解き自体をすっかり忘れてArcheAgeをプレイしていたら、久しぶりのお友達Yさんが自宅まで遊びに来てくれた!

どうも、久々にArcheAgeにログインして海賊謎解き上級編をやっているものの、最終問題で詰まったので、何かヒントもらえないかとやってきてくれたらしい。ごめん、謎解きの事数日忘れてたよ・・・。

一緒になって考えたけど、わからなかった為、アゴにもすがる思いでそでつき村まで一緒に行くことになった。

ついでにそでつき村名物まぐろう観光。

そでつき村にエラー落ちすることもなく無事にたどり着いたものの、皆さんお出かけ中のようで、残っていたれもさんが寝ながら対応をしてくれた。

れもさん顔色悪いですよ。

そでつきの遠征チャットで、謎解きチャレンジしたあんじぇさんがどこまで進んでいたか聞いてもらったところ、同じく最終問題で止まっているとの事。アゴをアゴで使えなかった・・・。

回答は5月15日のメンテまでだし、このままでは解くことができないかもしれないという危機感もあり、ついに奥の手を使ってしまった。

謎解きといえばこの御方!みひゃ大先生にお助けメールだーーー!!!
みひゃ大先生はこのブログでも取り上げた「グラス銀座謎解き」など、謎解きゲームをたくさん用意してユーザーイベントを盛り上げてくださる偉い人なのだ!

返答をわくわくしながら寝ようと思ったら、深夜に返事書いてくださった!ありがてぇぇぇーーー!!神様仏様みひゃ様ぁぁ!!

丁寧に解説して頂いたが、もうみひゃ先生が書いた文章はそれ自体が謎解きになってるように感じてしまうね。
仲間内にヒントが知りたい人がいたら共有させて下さいとお願いを先にしていたので、遠征隊内でヒントを共有させて頂いた。改めてありがとうございます!

その後、Rimoさんと謎解き再チャレンジして、なんとかコレという答えを見つけたのだが、これで終わりなのか続くのか、なんだか微妙な答えになってしまった。ギリギリまで続きがあるか考えてみたけれど、これ以上考えが及ばないので、アンケート返答しちゃうことに。
当たっていればアマゾンギフト券1万円チャンスーーー!!

当たっていれば・・・ね。

自信ないんだよなぁ。スッキリとしない感じ。
明日15日の生放送を見る予定だけど、どうなることやら・・・お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?