見出し画像

そろそろアフターコロナのことを考えよう!やりたいことをつらつらと…

司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

5月になり、非常事態宣言も解除に向かうなか、どうも私の心はモヤモヤ感でいっぱいです。

仕事のこととかモヤモヤ感はありますが、そろそろ落ち着いて色々考えないといけないこともあります。

むしろ前向きに、非常事態宣言が解除されたらやりたいこと、やるべきことを決めたほうがいいかも。

ということで、今回のnoteは私の思いをつらつらと書きます。

画像1

自分自身がやりたいことは…趣味編

緊急事態宣言が解除されたら、まずは鉄道に乗りに行くこと。

緊急事態宣言中は、移動もできず、電車に乗ることも難しい状況でした。

東京メトロの「虎ノ門ヒルズ」駅が開業したり、日比谷線・東武スカイツリーラインで「THライナー」が登場したりと話題も豊富。

あと、小田急線には5000系新型車両も登場しているとのことで、こちらも調べに行ったりと、鉄道に乗りに行くことを考えています。

やっと趣味で動けるようになります。

画像2

アフターコロナで懸念していること 仕事面でも

こちらは、今後も含めて大きく動き出す可能性があります。

コロナの影響でなかなか営業もできず、在宅ワークが進んでいましたが、こちらはアフターコロナで大きく業界自体も変わると思っています。

AI化が進み、仕事もどんどんオートメーション化がすすみ、司法書士の仕事のあり方にも影響が出てくるものと思われます。

仕事に順応できるようになることと同時に、フリーランス的な司法書士で身軽に動いていったほうがいいと感じています。

在宅ワークでもある程度の仕事ができたので、これを活かしながら、自分の得意分野をさらに伸ばしつつ、世の中の動きに合わせて仕事をやっていこうと。

さらには、副業を考えながら、収入源を増やしていければと思っています。

ライターなり書くことは特段嫌いなわけではないので、「書く」ということをクローズアップした副業もありかと思っています。

これからの時代はどこへでも自由に仕事ができる時代になっていくため、ある程度の道具は揃えていかないといけないかもしれません。

あと、自分自身の情報発信をもっと積極的にやっていく必要もあるかと。

今までブログはほぼ毎日更新していますが、この他にもYouTubeやメルマガなど、媒体を使った情報発信をやっていきたいと。

画像3

自分自身の投資をもっとおこなう

これからはサバイバルの時代になっていくと同時に自分自身に磨きをかけていく必要があるように感じます。

そのためにも自分にもっと投資していかないといけないのかと。

読書なり、FPなり簿記なり、今まで培ってきたことをさらに増やしていき、それをもとに自分のコンテンツを作り上げていく。

さらには、上を目指して研鑽していくことで、副業にも繋がり、良い循環ができると。

自分自身から積極的に動かなければ何も変わらないということをより意識していかないといけないのかと思っています。

PDCAを意識して行動していくことで、自分も成長できるのかとも思っています。

画像4

まとめ

今回の新型コロナウイルスの影響で、私自身も働き方について色々考えさせられています。

できるところからやっていくこと、目標達成のためにまずはハードルを低くしてやってみて徐々に負荷を上げていくほうが自分にあっていると感じています。

note読者の皆様、お互い頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?