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小田急線のダイヤ改正後の時刻表を見て気づいたことは?

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

こんにちは。

司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

今回は「鉄道日記」

小田急のダイヤ改正後の時刻表がホームページに
掲載されていたので、自分が気づいた点を
書いていきます。

●小田急ホームページにダイヤ改正後の時刻表が掲載

「小田急線、3月に行われるダイヤ改正で
どこが変わるのですか?」

小田急沿線の方には興味あるでしょう。

鉄道ファン司法書士として、今回は小田急

ダイヤ改正のことを再度書きます。

というのも、小田急のホームページに
ダイヤ改正後の時刻表が掲載されている
からです。


●小田急のダイヤ、どこが変わるの?

大きく分けて以下のとおりです。

・特急ロマンスカーの停車駅増加
・千代田線直通電車が増える
・区間準急の廃止

時刻表を見て思ったのが、
新宿発の日中のダイヤが分かりやすく
なったこと。

つまり、快速急行と急行・各駅停車の
発車時刻が統一され、分かりやすくなった
こと。

ただ、急行停車駅の経堂・成城学園前・
登戸・向ヶ丘遊園に乗り換え無しで
いける電車は、1時間あたり1本減少し
ちょっと不便になりました。

一度乗り換えとなるとちょっと面倒ですね。

ただ、分かりやすいダイヤになっている
のは好評価ですね。

●一抹の不安 千代田線直通運転について中止にあると不便も・・・

最近、千代田線が事故等で、小田急線との
直通運転を中止するケースが多い気がします。

JRとの乗り入れを優先しているからでしょうか。

千代田線との直通運転の本数が増えた場合、
障害が起きると影響をおよぼすことになります。

また、今までは、JR常磐線内で障害が起きた場合も
千代田線と小田急線との直通運転

を中止することが多かったですが、

果たしてその辺りは大丈夫でしょうか。

●特急ロマンスカーは着席に重きを置いた?

特急ロマンスカーは速さ重視よりも着席拡大を図った
といえます。

「スーパーはこね」は少なくなり、
途中駅に停車させることで、より特急を
利用させようとする意図がうかがえます。

最近の鉄道会社の特急をみると、
途中駅に停車させることで、
特急を利用してもらおうとする傾向が
ありますね。

少しでも鉄道収入を得たいという気持ち
出ている気がします。

小田急もそれを垣間見ることができます。

移動時間を快適に過ごしたいというニーズが
多いのかもしれませんね。

●まとめ

今回の投稿のまとめです。

小田急線のダイヤ改正について

・日中のダイヤが分かりやすくなった
・千代田線との直通運転の増加に対する不安
・特急ロマンスカー、スピードより快適性を重視

他の関東の私鉄もこの時期にダイヤ改正
をするのが多いので、また詳しいダイヤが
分かり次第検証します。

参考ページ

小田急ホームページ


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同一内容のことが書かれています。

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