見出し画像

2023年7月に誕生した「スペーシアX」に乗ってきた!コックピットラウンジでひと味違った旅の気分に!

鉄道大好き江戸川区の司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。


はじめに

一度は乗ってみたいと思っていた東武特急「スペーシアX」。

たまたま、知り合いからお誘いを受け、しかも一番先頭車両に乗車できることに。

今回は「スペーシアX」の車両を紹介しつつ、乗車体験談を書いていきます。

スペーシアXとは?

スペーシアXとは東武特急の最新型特急車両。

高級感漂う車両で、各編成ごとに特徴がある車両です。

1号車は今回乗車したコックピットラウンジ。

運転席を眺めつつ車窓も楽しめる車両。1人掛けから2人掛け、4人掛けソファーが用意されています。

カウンターもあり、クラフトビールやコーヒー、おつまみやデザートまで用意されています。

▲メニュー
▲購入したクラフトビール
▲購入したジェラート(ピンボケ)

2号車はプレミアムシート。

▲プレミアムシート(東武ファンフェスタの時撮影)

3から5号車はスタンダードシート。

▲スタンダードシート(東武ファンフェスタのときに撮影)

5号車の一部はボックスシートとなっています。

▲ボックスシートのイメージ(東武ファンフェスタのときに撮影)

6号車がコンパートメントとコックピットスイート。

なんだか贅沢な時間を独り占めできる感じがします。

一度でいいから乗ってみたいです。

なお、スペーシアXは浅草~東武日光・鬼怒川温泉間を月・火・水曜日は1日上り・下り各2本、木・金・土・日は1日上り・下り各4本で運転されています。

編成は現在2編成となっています。

スペーシアXに乗るときの食事はどうするか?

基本車内のラウンジでは弁当は販売されていません。

なので、浅草駅の1階や松屋地下で購入することをおすすめします。

東武日光駅構内でも弁当を販売しています。

今回は、期間限定で浅草駅で売っていた「スペーシアXスペシャル弁当」を購入。(税込3,300円)

▲弁当の中身 ローストビーフなどが入り豪華!

コックピットラウンジに乗車しての感想

今回は1号車の「コックピットラウンジ」に乗車!

座ってみて、ソファーがふかふかで気持ちよかった。

まるでホテルに居るかのような感覚でした。

実際の車両コンセプトも「日光金谷ホテル」や大使館別荘などをモチーフに気品高く落ち着きのある空間となっていて、まさにぴったりの車両でした。

これだったら何時間でも乗っていられる、普段の座席では味わえない感じで優雅な旅をしていると感じました。

▲コックピットラウンジ(1号車)の車内

料金も意外と安い?コックピットラウンジ

コックピットスイートや個室はそれなりに高いですが、意外と5号車のボックスシートや今回乗車したコックピットラウンジはお得です。

通常のスペーシアXのスタンダードシートの特急料金は浅草から東武日光駅まで1,940円。

スペーシアやリバティは同区間1,650円なので、スペーシアXは付加価値がついています。

しかし、5号車のボックスシートは1室定員2名でスペーシアXのスタンダードシートの特急料金にプラス400円。

コックピットラウンジの場合、スタンダードシートの料金に1人用だとプラス200円、2人用だとプラス400円、4人用だとプラス800円で、1人200円プラスすれば、立地な旅行気分を味わえます。

個人的にはお得感があると感じます。

▲浅草駅は「スペーシアX」用ホームとして5番線を改良

まとめ

浅草から東武日光駅までスペーシアXをコックピットラウンジで楽しんできました。

普通の特急では味わえない素敵な時間を過ごすことができました。

この機会を頂いた友人に感謝申し上げます。

あと、車内メロディが素敵だったことも追加しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?