見出し画像

きりえやいろはがるた⑰「そなえあればうれしい」

「きりえやいろはがるた」(2007)より

そ「そなえあれば うれしい」
(供えあれば嬉しい)


〈解説〉

神様だって生きている限り食べ物が必要だ。
歯形がつかないだけでお供え物だってちゃんと食べている。
食べているのはお供え物に込められた敬う気持ちだ。
小さな神様ほど自分がどれだけ敬われてるのか気にかかる。
毎日あれば、やっぱりうれしい。


画・解説/高木亮(きりえや)


備え有れば憂い無し
そなえあればうれいなし

平生からいざというときの準備を怠らなければ、万一の事態が起こっても、少しも心配することはない。

[使用例] これは特に私が考案して持参した置引き防止用の鎖である。そなえあれば憂いなし、私はまず第一歩から周到な出発をするために、不必要と思われるほどの準備をととのえたのである
[五木寛之*ボンジョールノ野郎|1973]

[解説] 「書経―説命中」にあることば。

〔英語〕The mouse that has but one hole is quickly taken.(穴一つしか持たないネズミはすぐ捕まる)

(出典:『ことわざを知る辞典』小学館)



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。