見出し画像

夜桜 〜枝垂れ桜〜

春になりました!

桜の季節ももう目前。


今年の関東での桜の開花は3月22日頃で、福岡、高知と同じ。


名古屋3月23日頃

鹿児島3月26日頃

広島3月27日頃

金沢3月31日頃

新潟と仙台4月6日頃

長野4月10日頃

秋田4月15日頃

青森4月18日頃

札幌4月25日頃

釧路5月10日頃


日本気象協会参考。


鹿児島が関東よりも開花が遅いのは不思議。もっと早くに咲くのかと思いました。


5月中旬くらいまでは、日本のどこかで桜が咲いているので、しばらく桜の作品を作ります。


「枝垂れ桜に誘われて、静かに密やかに蝶が舞う。その景色は誰も見たことがない夜だけの世界。」


この作品で桜を表現しているのは、4種類のピンク・紫系の色銀箔と、プラチナ箔。青ベースの螺鈿風に仕上げた背景に、ぼんやりと淡く輝く様子を描きました。神秘的な夜桜の周りには、夜な夜な蝶たちが、誰にも見つからないように舞っています。


世界中でも愛されている桜の淡いピンクは日本ならではの美しい花。日本では、桜のデザインやギフト等は春だけの旬のものだけれど、例えばアメリカなんかでは、日本を象徴する桜は、一年中ギフトショップの店頭にあって、揺るぎない人気を誇っています。


春のほんの少しの間その美しい表情を見せる桜の国日本に生まれてよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?