見出し画像

百貨店展開のきっかけとなった切り絵ディスプレイのお仕事

2016年のクリスマスシーズン。

ダイヤモンドやパール等を中心としたジュエリーブランド sintillante(シンティランテ)さんの高島屋での期間限定イベントにて、素敵なジュエリーの数々をイメージしつつ、ディスプレイのデコレーションをさせて頂いた時のこと。

ディスプレイは、当時取り組んでいた切り絵の雪デザイン300種の中から選りすぐりの雪の結晶で、シンティランテさんのお店を飾りました。


2016年 11月16日(水)~11月22日(火) 大阪高島屋店
大阪高島屋

雪のランプシェイドを、それぞれの場所に合った形で、ディスプレイしてくださいました。

2016年 11月23日(水)~11月29日(火) 京都高島屋店
京都高島屋

シェイドの中には、LEDキャンドルが設置されていて、雪模様にぼんやりと輝く灯火が、幻想的な空間を生み出します。

2016年 12月7日(水)~12月13日(火)  新宿高島屋 1F エントランス前

宿高島屋でのディスプレイには力が入りました!およそ3mx3mくらいの壁いっぱいに、シンティランテロゴの入ったパネルを敷き詰めています。壁の上にあるアーチ型のポールにも、切り絵模様を入れています。


新宿高島屋2

K18やダイヤモンドが散りばめられたホルダーに、雪の切り絵を添えて。

日頃ジュエリーを身に付けない私でしたが、これは嬉しかった!

キラキラした世界の中に自分の雪の切り絵が添えていただけるのは、ポップアップが始まる前からワクワクしていましたが、実際に目にすると、ますますテンションが上がりました。

新宿高島屋3

クリスマスツリーに無数のランプシェイドが添えられています。ツリーも、ディスプレイ一つ一つが透明感があってとても綺麗でした!

シンティランテさんのジュエリーには、一つ一つ遊び心の溢れるものも多いです。シンティランテさんのサイトはこちら。

sintillante HP
http://www.mtk117.jp/scintillante/index.html

とても素敵なブランドなので、是非のぞいてみてください✨

また、新宿高島屋店では、ディスプレイのほか、ちょっと贅沢な気持ちになれる切り絵のノベルティもご用意させて頂きました。

ディスプレイ各種のオリジナルは、折り切り絵のデザイン。「雪の結晶デザイン300種」を制作してから2年が経ち、素敵なジュエリーブランドのディスプレイをさせていただけて、とにかくひたすら制作をしていましたが、楽しかったです。それぞれの高島屋さんでのお店いっぱい、雪の結晶とダイヤモンドを散りばめました。

新宿でのディスプレイが一番凝ったものでしたが、その時に、バイヤーさんが声をかけてくださり次の年から百貨店での展開が始まりました。百貨店でのディスプレイも経験させていただき、その後も、自分のポップアップスペースでのディスプレイにもつながりました。この時の仕事に大きなきっかけをいただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?