見出し画像

2020年に買ったガジェットたち

画像1

今年もたくさんのガジェットを買うことができたので、毎年恒例のふりかえりを。ガジェットの購入履歴から遡ること1ヶ月前くらいに大体大きめな仕事をやっていたりする。時系列に沿って振り返っていこう。

iPad Pro 12.9(2020)

画像3

iPad Pro 12.9 を買ったのは今年の3月。はじめはLidarセンサーやべーーとか言いながら部屋をスキャンしたりしてたけど、今では論文読んだり大学院のマストアイテムとなってる。

画像4

そういえば Smart Keyboard Folio も買った。限り無く Mac に近いけど、iPad は Mac にはなれないんだなってことを思い知ったようなデバイス。

DJI Osmo Pocket 

画像2

もともとVlog撮りたくて GoPro Hero 7 Black を持っていたんだけど、バッテリーの持ちの悪さと携帯性の悪さからちょっと微妙だなって思うことが多くなり購入。シアトルと北京に行く予定があったからめっちゃいいVlog撮れると思ってたのに、コロナで全部予定が吹き飛んだ。結局まともに使い始めたのは9月くらい。新潟・佐渡に旅行したときにようやく使えた。

あとは和歌山に出張したときも撮った。

気づいたら Osmo Pocket 2 が出てるじゃないか。まだ買うつもりはないけど、視野には入ってる。

Maschine Mikro MK3

画像5

3月以降、Stay Homeが常態化し始めてから趣味として音楽制作にハマってしまった。元はと言えば、敬愛するアーティスト KREVA が YouTube Live でMaschineを使ったビートメイキングを解説する放送を何度もやっていたから。もともと存在は知っていたけど、自分の知識のなさからさすがにここに手を出してはいけないだろうと思って iPad Pro の Garage Band や AKAI MPD218 とかで楽しんでた。でも6月に入り流石にずっと家にいるのはしんどいなぁとなってきて、購入を決意。

めちゃくちゃ楽しい。2020年は音楽にハマった1年だった。もはやカラオケに行くよりスタジオに行くことのほうが多くなってるし、そっちのほうが楽しい。一体僕はどこに向かっているのか。

Sound Cloud にいくつか上げてるのでよかったら聞いてほしい。

Roland VT4

画像6

時系列は前後するけど、Maschine Mikro MK3 と関連して先に紹介。これはマイクを通して入力した音にリバーブやオートチューンを書けられる装置。僕のストレス発散方法は1人カラオケで、一時期ウタヒロのプラチナ会員になったほど行ってた。でもコロナ禍でなかなか行けなくなりストレスが溜まる一方。カラオケに行けないのであれば自分の家に作ってしまえばいいじゃないか!ということで買った。これが本当に革命的で、Reverbはもちろんなんだけどオートチューンやハーモニー機能が神。無限に歌ってられる。ぜひ一家に一台あっていいガジェットだと思う。

ATEM Mini

画像7

コロナ禍で1日中オンラインミーティングをこなしていると、映像機材にもこだわりたくなってくる。手始めにGoProをWebカメラにしたり、Shure SM58をマイクにしたりと試してたけど、やっぱりスイッチングしたくなってくる。9月に買って3ヶ月。ATEM Mini を使った配信業務とかもできるくらいには慣れてきた。今年はLive配信をたくさんやった1年だった。

Apple Watch Series 6

画像8

Series5 はステンレス版を買ったけど、ちょっと重くて微妙だったので Series 6 ではアルミニウム版に戻した。もはや毎年買い替えてるんだけど、だからこそ安いモデルでもいいなぁと思った。血中酸素濃度が計測できるようになったもののそこまで活躍できてない。
個人的には留め具のないソロループバンドがめちゃいい感じ。はじめは手になじまなくて微妙だったんだけど、使っていくうちに馴染んできて今ではこれが一番好きなバンドに。MacBookを使うとき手首にかかる違和感がなくなったのがでかい。

Shure SE215

Shure のイヤホンは1つくらい持っておきたかったんだけど、Amazon Prime セールでちょっと安くなってたから SE215 を買った。AirPods Pro を買ってから有線イヤホンなんてほとんど使ってなかったんだけど、出先で長時間オンラインmtgやってるとバッテリーの問題が出てくる。ここでSE215が活躍するんだけど、めちゃくちゃ便利。別にイヤホンなんてなんでもいいっちゃいいんだけど、こういうところにある程度の品質を求めてしまうのは、ガジェットオタクの性なのか。

MaoBook Air(2020), iPhone 12 Pro Max, Home Pod mini 

画像9

これは最近記事を書いたから割愛。結論、M1 Mac しか勝たん。

Lenovo ChromeBook S330

まだ買ったばっかりであまり遊べていないんだけど、クリスマスセールでめちゃ安くなってたから思わず購入した一品。教育現場では ChromeBook の活用がめちゃくちゃ進んでるから、とりあえず検証マシンとして入手。

総括

今年もたくさんのガジェットを買うことができた。これも一重に一緒に仕事をしてくださる多くの皆様のおかげです。ありがとうございました!また来年もたくさんのガジェットが買えるようにがんばります💪


宮島衣瑛です!これからの活度のご支援をいただけると嬉しいです!