見出し画像

奈良公園で鹿を見た

奈良を訪れるのは初めて。鹿がたくさんいることは知っていたけど、まさかこれほどまでに共生しているとは思わなかった。律儀に横断歩道を渡っている姿を見たときはとても驚いた。

鹿せんべいをあげる前に群がってくる鹿🦌

鹿は賢い。鹿せんべいをあげようと買ったらすぐに反応してついてくる。全然食べれないと噛みついてくる。お陰でコートとズボンが鹿の唾液まみれになった。

公園内の説明書きには、鹿は野生であると書かれていた。野生の定義を考えさせられる。せんべいと写真の交換経済が、人間と鹿の間で出来上がっている。ちょっと噛まれたり、追いかけられたりするのは、少し過剰なファンサービスなのかもしれない。

こうやって写真を撮るならせんべいをくれ、と言われている感じがする。

宮島衣瑛です!これからの活度のご支援をいただけると嬉しいです!