見出し画像

祖母の家を片付ける【息抜き 奈良ホテル】

こんにちは。

祖母の家を片付けること、自体は別に苦もなく行なっています。が、それとは別で 平日に仕事をして連休は移動して掃除 だと肉体的にも精神的にもキツイときがあります。後で振り返った時に、絶対に辛いしんどい思い出にしたくないので、合間に何かしら楽しみも作っていました。

奈良ホテル

奈良にあるクラシックホテル、奈良ホテル
天皇皇后両陛下や各国の国賓の方々、オードリーヘップバーンなど著名な方が多く泊まっている老舗ホテルです。

次の百年も、万葉の輝きと。

奈良ホテルHP

創業明治39年、日露戦争での勝利をきっかけに誕生しました。
戦争を超えて、震災を超えて、キャッチコピーが背負っている前時代の100年とこれから背負っていく100年の重みを感じます。

関西の迎賓館と云われ、国賓・皇族の宿泊する迎賓館に準ずる施設となっていました。 本館の建築には、東京駅や日本銀行本店などを手掛けた建築家 辰野金吾氏が担当し, 雅な大和の街並みとの親和性も高く、瓦葺き建築で、内装は桃山風の豪奢・華麗な意匠で、重厚感溢れ、和洋折衷の美しい佇まいは今も変わらず魅力的です。 建築後は、時代にも翻弄された歴史があり、ただどの時代の人たちも変わらず、このホテルを残そうという思いは、今に引き継がれております。

奈良ホテルHP ヒストリー

ホテル館内には歴史を紹介するコーナーもあるのでぜひ見ていただきたいです!

歩いて行けるところに大仏のある東大寺、興福寺、春日大社もあって観光としてもとても便利な場所にあります。
奈良の観光をするのであれば、宿泊をして行動拠点にしてもよし。ランチに組み込んでもオススメなところです。
クラシックホテルなので、設備的に最新とは行きませんが、調度品も美しいです。歴史を背負った気概のようなものがスタッフの皆様にあり、人におすすめしたいホテルで、自分も大切な日に選びたいホテルです。
高い天井に重厚感、静かな時間、庭に鹿。思い出に残ること間違いなしのホテルです。

ソファーに腰掛けて手紙を書いてみたり。
以前宿泊した時の思い出

今回は、宿泊ではなくてランチを食べに行きました。
カレーがとても美味しかったのに、写真の一枚も撮ってなかったです。本当に美味しいカレーです!人におすすめしたいホテルカレーでした!

以下、写真を中心に振り返り。
びっくりするほど寄りの写真しか残ってなかったです。

奈良ホテル
葡萄かな?
葡萄の帯を探してして知ったのですが、とても縁起の良い模様のようです。
いいオレンジ
カーペットの模様が可愛い
奈良ホテルのポストに手紙を投函、と
東大寺の金剛力士像は
是非とも見ていただきたい。
興福寺の五重塔
夜のライトアップも素敵ですよ。
興福寺の金剛力士像が最推しです。
燕が新居探し中
季節の移り変わりを感じます。ピヨヨー
気のせいかな、関西の燕がよく喋る
人へのちょっといいプレゼントをしたい時の味方
中川政七商店の本店
奈良の鹿は横断歩道を渡ります
奈良のマンホールは鹿と桜

精進いたします。
切り絵作家 ひら子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?