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初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 初級編 PDF版

約47000文字/画像59枚のボリュームによる、
Blenderから3DCGを始める方、始めたい方向けの解説本です。
これを読んで実践すれば基本が必ず身につきます。

PDF版はページの最後にあります。


内容は以下の通りになります。


初級編目次
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1.座学

2.モデリング

3.シェーディング

4.レンダリング

5.アニメーション

6.3DCG製作のワークフロー

7.今までの知識を使って小物をモデリングしてみよう

8.初級編を終えて、最後に
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各章の目次
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1.座学


3DCGとは

ハードウェア環境

Blenderの画面の見方

Blenderの設定

定期的な保存癖

フォルダ管理

ファイル形式

ファイルの命名形式

作ったものは資産

ソフトウェアについて

3Dの可能性

3DCG、DCCソフトを覚えるという意味

3DCGの学習とは

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2.モデリング

基本操作

座標軸

編集モードとオブジェクトモード

レイアウトとモデリング

重要な操作

重要なショートカット

モデリングする上で重要な操作

プリミティブ

回転体モデリングとモディファイアーについて

ブーリアン、ナイフ投影

コピーして加工して使いまわそう

分離して削除

スムーズを使おう

ラティス変形

縮小使っての頂点揃え

プロポーショナル編集

スナップ

トランスフォーム座標系、トランスフォームピボットポイント

3Dカーソルの使い方、オブジェクト原点の移動の仕方

アノテーション

SDS制御、SDSで円の処理の仕方、SDSフリーズ

一体化モデリング ぶっ刺しモデリング

3角、4角、nゴン

モデリングを進めていく上で重要な考え

ショートカットまとめ

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3.シェーディング

シェーディングとは

スムーズシェーディングとフラットシェーディング

自動スムーズとシャープライン、シェーディングの固定

画像サイズ、画像形式

UV展開

マテリアル分け

3Dペイント

スペキュラと粗さ、メタリック

伝播とIOR

シェーダー、シェーダーミックス
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4.レンダリング


環境光とライト

ボリューメトリックライト

イーブイとサイクルズの違い

フリースタイル

構図、ライティング、カメラの画角(パース)

スタジオ作り

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5.アニメーション


アニメーションキー
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6.3DCG製作のワークフロー

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7.今までの知識を使って小物をモデリングしてみよう
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8.初級編を終えて、最後に

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