見出し画像

現在初級編執筆中です

3DCG及びBlender初心者のための解説本をnoteで公開すべく執筆中です。

現在は初級編の下書きを執筆しております。

全部で4部作、初級編、中級編、上級編、3D-coat編になる予定です。

初級編は7章からなりますが、現在2章までの下書きが終わりました。

シンプルで読みやすい文章を心がけつつも文字数はすでに25000字を超えるボリュームになっております。

3DCGが初めての方、Blenderを始めたい、始めた方にはとてもわかり易い細やかな説明になっていると思います。

恐らく1週間、長くて2週間程度で公開はできると思います。

初級編の内容、もくじと下書きの終わった2章までの見出しを公開します。

----------------------------------------------------------------------

初級編目次
--------------------------------------
1.座学

2.モデリング

3.シェーディング

4.レンダリング

5.アニメーション

6.3DCG製作のワークフロー

7.今までの知識を使って小物をモデリングしてみよう
----------------------------------------
各章の目次
----------------------------------------
1.座学


3DCGとは

ハードウェア環境

Blenderの画面の見方

Blenderの設定

定期的な保存癖

フォルダ管理

ファイル形式

ファイルの命名形式

作ったものは資産

ソフトウェアについて

3Dの可能性

3DCG、DCCソフトを覚えるという意味

3DCGの学習とは

--------------------------------------------
2.モデリング


基本操作

座標軸

編集モードとオブジェクトモード

レイアウトとモデリング

重要な操作

重要なショートカット

モデリングする上で重要な操作

プリミティブ

回転体モデリングとモディファイアーについて

ブーリアン、ナイフ投影

コピーして加工して使いまわそう

分離して削除

スムーズを使おう

ラティス変形

縮小使っての頂点揃え

プロポーショナル編集

スナップ

トランスフォーム座標系、トランスフォームピボットポイント

3Dカーソルの使い方、オブジェクト原点の移動の仕方

アノテーション

SDS制御、SDSで円の処理の仕方、SDSフリーズ

一体化モデリング ぶっ刺しモデリング

3角、4角、nゴン

ショートカットまとめ

---------------------------------------------------

このような感に分かれていて、それぞれ詳しく解説する内容になってます。

一応4部作全てでほぼ自分の知識は出せるものは全て放出するつもりです。

10年掛かって培ってきたノウハウを全て凝縮。

これさえ読めば独学で10年掛かるものを1ヶ月で習得も可能な内容になるはずです。

気になった方は是非是非フォローやお気に入りなどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?