見出し画像

亡くなる

今朝
彼女は
亡くなりました

五十代で
徐々に
体が動かなく
なっていく
病気でした

寝たきりでしたが
入院はせず
家に居たいと
夫と
二人の娘
娘の
子どもたちに囲まれて

ご飯は家族
皆で食べ
子どもたちは
走り回り
いつも
賑やかでした

長女に
二人目の子供が
一週間後に産まれる
予定でした

ここ
最近は
チューブからの
水分も
栄養も
まともには取れず
モルヒネが処方され
寝ている
事がほとんどでした

そして
今朝
彼女は
亡くなりました

赤ちゃんに
会いたいと

鬼滅の刃が
好きで
新しいシーズンの
放送を見たいと
言っていた

しかし
どちらも
見ることは出来ず
亡くなりました

世の中には
生きる事に
飽きてしまったかの
様に
死にたい
死にたいと
言っている者が溢れ

かたや
一週間後に
産まれる
赤ちゃんにも
会えず
もう少し
生きていたいと
願うものが
亡くなる

延命の治療を
すれば
あと数年は
生きられたそうだが
普通に死ぬ事を
選んだ彼女は
おそらく
半分は
ちゃんとした
人間として死ぬ事を
受け入れていたのだろう


生きているものは
いつか死ぬ
知っていても
わからない
何故なのか
いつまでたっても
わかりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?