見出し画像

自分を解放できていない。

「1000日チャレンジ」で絵本1000冊をはじめて約1ヶ月が経ちました。これまでもnoteで日記のようなものも書いていたし、過去企業ブログを運営してたりしたので、つらつらと書いたりすることはそんなにハードルが高くはありません。コツコツ続けることはわりと得意です。企業ブログの時は2年半だったけれど、ほぼ毎日書いてましたから。

で、でも、自分で書いていて思うことがあります。

自分を解放できていない。

今、自分が書きやすいようにパターン化しています。
【内容】
【感想】
【絵本のキーワード】
本当はオススメ度を★とかでつけるのも考えたんだけれど、ちょっと勝手に評価をつけるのはあんまり望ましくないかな〜と思いなくしました。食べログの★をあんまり信用していないのもあって。キーワードなら、読みたい判断の参考にしやすいかなと。

感想が、自分の感じた解説と感想なんだけど、こんなのでいいのだろうか??というジレンマがすごくあります。

感想以外に【余談のエピソード】を追加で盛り込んで誤魔化しているんだけど、それをふまえても、なんだか自分を解放できてない。そして、おもしろくないだろうなと思ってしまいます。

それとは違って、わたしが毎週楽しみにしている寸評。

シャープさんのように毎度毎度、素敵に新しい発見と、人間味溢れる感動的な文章は書けないまでも、どうにかおもしろいことができないかが目下の悩み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?