見出し画像

ヨーグルトつくりました

暑いんで、何かさっぱりしたものを
食べたいっ。そうなると手軽にヨーグルトを
買ってきては食べてたんですが


あれって大きいパックでも
あっちゅう間になく無くなっちゃう。


そだ、うちにパンを焼くために
天然酵母を発酵させる
ヨーグルティアがあった!
(いや、名前のとおり本来はヨーグルト
用にあるものなんですが、、それ用には
使ってなかった(^◇^;))


で、種菌を買ってきたら
その説明書には
種を牛乳にいれて常温で置いておくと
できると書いてある。
よしゃ、簡単だなぁ。
てかヨーグルティアいらないじゃん??

画像1


、、、。なかなか固まらないなぁ。
一日たったらなんとなくおぼろ豆腐っぽく
なったけど、様子がおかしい。


げっ!すくうと、糸ひいてるの、、´д` ;
あれえ、これはダメなんじゃ。


調べてみたら、私が使っていたのは
低温殺菌された牛乳だったので
そのまま使うと固まりにくいみたい。


もしかして、固まらないからと
常温で放置しているうちに、ほかの雑菌に
やられてしまったのかしら。


そっか、やっぱり
今度はちゃんとヨーグルティアをつかって
説明書通りにつくるぞっ。


低温殺菌牛乳の場合は
一度沸騰させて冷まして使うらしい。
それに種菌(私はABCT菌をつかいました)
をいれて、ヨーグルティアで12時間42度で保温。


できたー!見た目も市販のヨーグルトのように
固まってます。


画像2


いただきまーす( ´ ▽ ` )


味も酸味があってとっても美味しい♡
4種のベリー(いちご、ラズベリー、ブラックベリー
ブラックチェリー)ジャムと
カカオニブもいれたよ。

画像3

美味しくできて、嬉しい♬
たくさんの量ができるので
食べでがあっていいわあ。


今度は納豆に挑戦してみようかなー。


Instagramに作品をアップしています♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?