見出し画像

旅の記録 1〜3日目

今回は2月10日〜12日までの3日分をまとめてお届け!!
旅の記録は全部残そうって決めたので、サボると大変なことになりますね。
自分が好きで始めたことだから苦ではないんだけど、突然辞めたりして(フラグ)

1日目:出発は2月10日

会社関係の書類をまとめたり荷物の整理をしたり、iPhoneに音楽取り込もうとして全部消えたり、この地域では再生できなかったり、しゃーなしiTunesの曲を全部入れなおしたり。
そんなことをしていたら17時近くになっていました。
ニートになってから時間の使い方下手すぎワロタwww
笑ってる場合じゃないので、サクッと出発します。

なお出発して5分もしないうちに雨が降り出しました。
前途洋々とは、なかなかいかないものです。

出発時点ではキレイなままですよね。

この日の目標は、淡路サービスエリアの中で車中泊の予定でした。
車のナビに淡路SAを入力し、無事に到着した時にはすでに周囲は暗くなっていました。
せっかくなので、淡路SA名物の観覧車をパチリ。

 iPhone13Proのカメラにかかれば、この程度の写真など造作もないですね。

翌日に徳島で遊ぶことを考えた時に
「もうちょい徳島に近づいたほうが、徳島観光する時間できるくね?」
という、ちょっとでも頭ひねったら出てきそうな考えが浮かびました。

なにを隠そう、今回の旅は基本的に全部下道(橋とかフェリーとか、移動が物理的に不可能な場所を除く)で予定しています。
そのため、淡路SAから徳島駅まで約90km、概ね3時間程度の距離があります。
これはちょっと遠い。もう少しだけ近づこう!
ということでちょっとだけ移動し、「道の駅 東浦ターミナルパーク」というところでレッツ車中泊です。

なおこの東浦ターミナルパークから徳島駅まで83km
なんも変わってなくてワロタwwwwwww


1日目走行距離:86.2km

2日目:2月11日

たった7kmしか進んでないのに、なんとなく達成感があるの、本当に意味わかりませんよね。
おかげで8時までぐっすりでした。
もうちょいはよ起きろ、自分。

優雅なモーニングセット。
お世話になりました。

寝坊したくせに優雅な朝食をキメました。
淡路SAで購入したメロンパンと牛乳パンと紅茶。優雅すぎる。
車中泊用に購入した電気ケトルですが、これが本当に仕事できる子でした。10分程度でお湯が沸きました。超有能。
歯磨きしてから出発です。

出発してすぐ車にトラブル発生。
「スマアシ異常」という、謎のエラーメッセージが!
出発2日目にしてマシントラブルで旅中止!?マジで!?
近くのコンビニに停めて、調べてみると…
前を見ているアシスト用カメラがあるのですが、それが見えていないためのエラーとのこと。
車から出てカメラ確認すると、ドえらい結露が…

というわけで、車の内外での温度差により発生した結露が原因で、一時的にカメラが見えなくなったことによるエラー。
デフロスター運転で5分もしないうちに、スマアシ異常は消えました。
正直、心折れかけたので、直った時に「ィヤッタァァァァァ」と少し声が出ました。お恥ずかしい。

それから1時間も車を走らせるうちに、めちゃくちゃ綺麗な海岸が視界に飛び込んできました。
海の近くで生まれ育ったからか、海が大好きすぎます。きっとそういう病気なんだと思います。
この病気と一生を添い遂げる強い意志を確認した後、車を止められそうな場所を探しました。

畳が千畳くらい敷ける程度には広い、という意味だそうです。
大浜 千畳敷海岸with僕の指

うおぉぉぉぉぉ!砂浜だあぁぁぁぁぁ!!
ダッシュしようと思いましたが、走るの苦手でした。素直に歩きます。
20分くらい散歩したら満喫できました。今日の砂浜成分摂取完了です。

ここから更に1時間程度、車を走らせて無事に徳島県入りを果たした直後、「うずしお公園」という文字が。
行く予定なかったけど!!行きたいじゃん!!
ということで、ナビを無視して「うずしお公園」という看板が誘ってくれる場所へ!

渡されたパンフレット。たぶんこれが500円するんだろう、きっと。

到着してテンション上がったのも束の間、駐車料500円って。
マジか。聞いてない。どこにも書いてなかったじゃん。急に言わないでよ。引き返すこともできないじゃん。
とはいえ僕もいいオトナですし、500円くらいいいんですけどね。うん。

お茶園展望台より。
お茶園展望台のもうちょっと上から。
千畳敷展望台より。

でもこれ、本当に…
行ってよかった。
めちゃくちゃ景色キレイだし、天気にも恵まれたし、程よくお散歩もできたし!
500円以上の価値はあったので、余裕で元取れました。

ただ、唯一の心残りが。

もっと早く教えてほしかった看板。

この写真を撮った時間、11時34分。
この看板にもうちょい早く気づいていれば、渦潮が見れたかもしれないのに…!

275mlで250円くらい。超絶コスパ悪い。

過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、今後の人生で見ることあるかもしれない、というほうに掛けます。

お土産コーナーでよく売っている、ご当地特産物を使用したドリンクあるじゃないですか。あれ大好きなんですよ。
クソドリハンターを名乗っているので、見かけたら即座に購入待ったなし!
ですがここ数年、この手のドリンクでガチのクソドリに巡りあったことがありません。
このすだちサイダーも例に漏れず、とても無難かつ美味しくできていました。
クソドリハンターである僕、今後もクソドリンクを探す旅は続きます。

徳島でランチを探していると、妙に引っかかるのが「デカ盛り」の文字。
あんまりデカ盛りは得意ではないのですが、旅に出ている解放感からでしょうか。すごく食べたい。デカ盛りをガーッと掻き込んで、周りの客がざわつくなか完食して、「美味かった!ごっそうさま!」って店を後にしたい。
あの時はできる気がしていました。
そう、これを目の前にするまでは。

デカ盛りカレー。やべぇ…

ご飯1kg、ルー1kg、カツで600g、合計2.6kgの超ボリュームのカレー。
写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが、本当にバカデカかったです。
これが目の前に運ばれたとき、無条件降伏しようかと思いました。もしくは無血開城。あれ、なんか違う?
戦う前から勝敗のわかっているゲームなんて、面白くないじゃないですか。
だから僕は、ゲームを面白くしたいんです。

僕如きがこのボリュームと対峙し、残り半分、4分の1、最後一口!
残りが減っていくにつれて店内のボルテージは上がっていき、ラストひと口を口に入れ、飲み込んだ時に湧き上がる拍手喝采、スタンディングオベーション!

きっと僕はその時、英雄になれるんだ!!

汚くてすみません。

まあ残しましたけどね。
あと店内は僕だけでした。拍手してくれるオーディエンス不在。
残してしまった分はタッパーに入れて、持ち帰らせてもらいました。
翌日の朝にレンジでチンして、無事に全部食べ切りました。美味しかったです。

今回の旅、各都市部ではビジホやカプセルホテル等で一泊することを前提に考えています。
だって各地の美味しいものを、食べたり飲んだりしたいじゃないですか。
それをずっと前から計画していたのに、なぜ昼にこんなデカ盛りを食べてしまったのか。
徳島グルメを食べ損なってしまったので、悔しくてたまりません。
その代わり、飲みには行きました。お酒なら入る。

ということで、ホテルチェックインしてからサウナ4セットをキメて、お腹がいっぱいじゃない、という程度には回復させてから、レッツ居酒屋!!

徳島と言ったらすだち酒でしょ。
きゅうりの梅肉和え。飾り切りが丁寧すぎる!!

写真撮り忘れてるけど2件目もいき、無事に12時頃まで飲んでました。


2日目走行距離:145.5km
総走行距離:231.7km

3日目:2月12日

おはようございます。
この日も快晴で、僕の旅を祝福しているかのような天気が続きますね。
そんなふうに浮かれていました。
この時までは……

万が一にもお酒が残ってたらヤバいので、朝イチで宿泊先のサウナに3セットをキメて、チェックアウトしました。
この日の最初の目的は、これです!

明るい廃墟。

外観やばくね。
写真真ん中の「営業中」って看板なければ、ただの廃墟と見間違えるレベルです。

店名「大菩薩峠」。どんなセンスしてんの。

駐車場に車を停めたはいいんですが、普通に入口がわかりません。
不審者の如くちょっとウロウロして、ようやく「←入口」の看板を発見しました。
写真撮ってなかったのですが、店の入口にたどり着くまでの道も、その、外観通りでなかなかでした。(語彙力)

センスのあるメニュー表。

店内は、外観から想像つかないほど綺麗。そしてオシャレ。
お昼時ということもあってか、僕の入店後に続々と訪れるカップルたち。
僕みたいなオタクが1人で来るような場所じゃありませんでした。ごめんなさい。さっさと食べて撤退します。
受け取ったメニュー表もクセが強い…!!
ここでクセの強そうなメニュー頼んでしまうのは、なんかちょっと違う気がしました。そのため、超無難な「ハンバーグ定食」をいただくことに。

運ばれてきたハンバーグ定食。

やったぁ!すごい無難だぁ!!
もちろん味についても申し分なく、本当に美味しくいただけました。
食後にコーヒーまで出していただいて、至れり尽せり。
もう少しゆったりしたかったのですが、食事中にも現れるカップルの群れ。さすがに申し訳ない気持ちでいっぱいで、早々に退店しました。
なんと、外で待ってる方々もいらっしゃるほどの人気店。
待たずに入れたのは、運が良かったのでしょう。

それから休憩挟みつつ3時間ほど走って、海岸沿いの岩がゴツゴツしている、ジオスポット的なところに来ました。
つまり室戸岬が近いということ…!!

最初はこっちが夫婦岩だと思ったけど、なんか違うっぽい。
本物の夫婦岩。

夫婦岩が見えたので、つい。

夫婦岩の隣にあったヤツ。

なんか、こっちのほうが迫力あったような…

その夫婦岩を後にし、ほんの少し走ると、室戸岬に到着しました。

いかにも「室戸岬!」って看板。
自分誰やねんオブジイヤー。
カメっぽく見える岩。僕だけ…?
日本八景!?

無知でしたが、日本八景なるものがあるそうです。

山岳、渓谷、瀑布、温泉、湖沼、河川、海岸、平原の8部門について、まず、一般からのハガキ投票を募り(4月10日 - 5月20日[1])、各部門の投票数10位までが候補地として選抜された。なお、紙面の見出しに書かれた「投票注意」として、既に世間で認知されている日本三景と富士山や、人工的名勝(例として後楽園と錦帯橋が挙げられた)は対象から除外することが提示されていた[2]。
Wikipediaより

各地の詳細は調べてもらいたいけど、海岸の部門で優勝したのがここ、室戸岬ってことらしいです。
ありがとうございます、Wikipedia先生。

アコウの木
こいつの生命力強すぎる…

アコウの木は熱帯が原産ですが、なんか室戸岬にもありました。
理由書いてあったけど、解像度の低い内容すぎて記憶に残ってませんでした…

展望台から見渡した室戸岬。

室戸岬は綺麗だったなーくらいの印象でした。
小学生並みの感想。

それでこの日はキャンプ泊にしました。
これが全ての間違いでした……

ちなみにここのキャンプ場、整地されてるし階段もあるしトイレも洗い場も綺麗といった、文句なしのキャンプ場です。
それなのに、平日ということもあってか、キャンプ者は僕だけでした。
夜は管理人さんもいないので、完全ソロキャンプ。
はじめてかも!?ひゃっほう楽しみー!!

30分で設営する程度の能力。

イキるんじゃなかった……
翌日、全てを後悔するのですが、それはまた次回のお話です。

豚しゃぶサラダ!!

淡路島で、このドレッシングを買っていました。
このドレッシング使いたかったから豚しゃぶサラダ作りたくて、そのためにキャンプした、と言っても間違いじゃないくらいです。

設営した時間も普段のキャンプより遅く、また普段と違って焚き火もしてません。
時間持て余したので早めに寝ようと思った矢先、ガサゴソと音が。
一瞬、ゴミ箱を漁る鳥かと思いましたが、鳥は夜は目が見えないため飛べないはず。
室戸岬の管理事務所みたいなところに猫いたからそれかな、とも思いました。
ゴミを漁る音がガシャガシャとうるさいので、驚かせればどこか行くだろうと、安易に考えてしまいました。
しかし、実際に現場にいたのは……!!

お前誰やねんオブジイヤー パート2

いやマジで何。
イタチ?フェレット?なんかそんな感じのやつでした。
たしかイタチって反撃してきたような気がするなーと思い、こちらからの攻撃はとりあえずやめ。
光を煌々と照らし、逃げるのを待ってみました。

そんなことしてたらポツリ、ポツリと雫の音が。
その時、僕は気がついたのです。

キャンプ当日の室戸岬の天気予報を確認していなかった、という事実をーーー。

この悲劇の結末は、4日目にて……。


3日目走行距離:133.5km
総走行距離:365.2km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?