見出し画像

旅の記録 27日目

本日は3月8日、旅開始から27日目です。
前日のお酒を抜くべく、朝からサウナでバシバシを汗をかきます。
やっぱホテル泊だと、朝活がめちゃくちゃはかどりますね。

この日は博多まで進む予定です。
約80km程度しかないため、割とのんびり支度し、レッツ福岡!博多!ラーメン!めんたいこ!!

1.糸島のカキ小屋

めんたいこ!と言った舌の根の乾かぬ内にカキを食べたくなっています。
ここ糸島のカキ小屋の存在は友人から聞いていたため、是非訪れたかったところです。
訪れるというより、食べに来たかったと言ったほうが近いかもしれませんが。

聞いた話によると、糸島の一角にカキ小屋が軒を連ねており、目の前でカキをはじめとする海産物を格安で焼けて、飲み物は持ち込みOK。無限飲酒編を始めることができる。
そんな風に聞いていましたが、いかんせんぼっち旅。飲酒できないのがつらいところです(2回目)。

いくらなんでも間違えようがないくらいのカキ焼き通り。
ここが目的地!
こんな感じでカキ小屋が軒を連ねている。
こんな感じ。
どこも美味しそうで、めっちゃ目移りする。
迷いまくった挙句に入ったところ。

カキ飯、あら汁、ウインナー、カキ1kg、ホタテ、アサリ……だったような気がします。
カキがめちゃくちゃ美味しいのは当たり前なんですが、それよりもカキ飯よ。びっくりするくらい美味しかった……今後一生カキ飯だけでも大丈夫……

美味しそうに焼けてます。

カキは平らなほうを下にして焼きはじめ、口がちょっと開いたらひっくり返し、膨らんでいるほうを下にして焼きます。
そうすると、カキが持っている汁を余すことなく飲み干すことができます。
というかこのカキ汁、尋常じゃないくらい美味しいです。カキ飯にカキ汁をかけて食べたいレベル。

絶品なカキをひとしきり堪能したので、車でお昼寝してから福岡へ向かいます。

2.平和南緑地

福岡市内にいながらバチクソ自然を体感できる場所!!というGoogle Mapの口コミでしたので、是非行ってみることに。
というかこの日、ホテルのチェックインが17時からなので、めちゃくちゃ時間を持て余していました。
そのため、どこでもいいからいい感じに時間(あとカロリー)を消費できる場所を求めていたわけです。

近くのコインパーキングに車を停めて、レッツ山登り!

いい感じの山道。
きちんと整備されていて、とても歩きやすいです。
整備されていない面は自然のままです。
ヒルとかいそう。

登り始めて数分で山頂に到着です。
これなら海沿いにある遊歩道のほうがもっと距離あるよなぁ!?って不満をぶつけようと思いましたが、謎の建築物を発見。

割と背の低い展望台。
ちゃんと展望できるんかいな。
最近まで封鎖していたそうな。
タイミング完璧やん。
まずまずの眺め。
奥に見える緑地のさらに奥が市街地だと思う。たぶん。違うかも。

山道を歩くことによりカロリーを超絶消費したので、お腹すきました!!もう食べても大丈夫です!!

3.ラーメンと飲み

ちょうどいい感じに時間(あとカロリー)を消費できたので、カプセルホテルにチェックインし、レッツ飲み!!
でもその前に、親愛なるラーメンオタクの友人たちにお勧めを聞いていたので、ラーメンからいただきます。

ラーメンテロに備えてください。

入口がわかりづらすぎるお店、「博多元気一杯!!」。
かの有名なコピペ「高菜、食べちゃったんですか?」の発祥のお店らしい。
残念ながら、高菜のサービスはなくなっていた。
ビジュアル良すぎるラーメン。最高。
カレー味の替え玉。こちらもアクセントのある味変。

非常にクリーミーながらも油っぽさを感じない、めちゃくちゃ美味しい豚骨ラーメンでした。
カレー替え玉も、カレーにすべてを持っていかれないような豚骨感。
ものすごい研究をされているんだということがわかるくらい、バランスの取れた味でした。

この後に飲みに行ったのですが、なぜか写真が一枚もなし。
どこの居酒屋へ行ったのか、記憶もなし。

しかし飲み行った後にもラーメンを食べに行ったのは、記録にも記憶にも残っています。
それがこちら、博多一双

23時過ぎなのに、バカみたいに並んでた。
30人くらいいたような。
出ました!!

先ほどのラーメンとは違い、しっかりガッツリばっちりコッテリ!!
こってりしてるのに、アラフォーオジサンでも胃もたれしませんでした。
バラチャーシューやノリにもスープが染み染みで、23時にこれをご飯に乗せてかきこむ、という背徳感。むしろこれが大正解。
割とお腹いっぱいのはずなのに、気が付けば替え玉していました。あんまりにも美味しすぎました。

翌日起きた後のことは考えないのが僕の流儀です。
困るのは未来の僕であり、今現在の僕は何も困っていませんので!

そうは言っても、可能な限りの悪あがきくらいはさせてもらいましょう。
ホテルに戻りサウナで汗を流すという、正真正銘悪あがきですが、この日に泊まったカプセルホテルはシャワーブースのみで、大浴場やサウナがありませんでした……
悲しみの涙は、シャワーと共に流れていきました。

27日目走行距離:96.8km
総走行距離:3,500.2km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?