見出し画像

2022年J2てきとー戦力プレビュー#13~ヴァンフォーレ甲府編~

 こんにちは。今回はヴァンフォーレ甲府を「てきとー」にプレビューしていきます。こちらのプレビューはいつも「てきとー」に行っております。昨シーズンからの移籍状況、補強は順調なのかといった点が主です。だから戦術云々には深くは触れないようにしています。監督交代や選手構成からフォーメーションが変わるかもね程度までです。

 関東のチームを一気に紹介したので疲れがどっときてしまいました(汗)。甲府も十分に関東圏ですが、残りのチームバランス考えるとここで休憩してもいいかなという判断になりました。それではお待たせしました、初めていきます。

2021基本フォーメーション

 甲府は昨シーズン3位と惜しくも昇格を逃しました。
成績 J2リーグ3位 勝点80 23勝11分8敗 65得点38失点 得失点差+27
 満を持しての伊藤体制3年目のシーズンでしたが、序盤に4試合勝ち無しとスタートダッシュには失敗してしまいます。その後も春先と夏場に同じく4試合勝ち無しと勝ち点が伸び悩む時期もありました。それ以外は連勝が多かったので勝ち無し期間が短ければなと言ったシーズンでした。

スクリーンショット (354)

 リーグ3位の得点力と4位の少なさの失点数を記録しました。しかし詳細なデータ上では極端に低いデータもなければ高いデータもないので、千葉のような総合力の高いチームであることが伺えます。しいてあげるならば敵陣ポゼッションが高くボールを握ることができるチームなのでしょう。

移籍状況

スクリーンショット (355)

 1/25時点での移籍状況です。ゲームメイクに長けた野津田選手の広島への復帰や最終ラインを支えていた小柳選手、メンデス選手の移籍があります。また伊藤監督も退任しました。今年こそ昇格できるような補強ができたのでしょうか。

2022予想フォーメーション

スクリーンショット (356)

 まず新監督として吉田監督を招聘しました。2017シーズン以来6期ぶりの指揮を執ります。サポーターとしてはJ2降格した年の監督なのであまり良いイメージは持っていないでしょう。実際、柏や新潟でも吉田監督は好成績を残すことは出来ていません。不安要素にはなるでしょう。フォーメーションについては前任者の陣形を維持しつつというのが傾向として見られたので昨年と同じく3-4-2-1と予想しました。
 GK陣に大きな変化はありません。河田選手、岡西選手どちらが先発でも攻守を披露してくれるでしょう。
 DFではユーティリティの小柳選手、力強さのあり得点も奪えるメンデス選手が移籍しました。新卒以外での加入はレナトヴィスキ選手のみです。おそらくメンデス選手と同様の役割が期待されているのでしょう。山本選手や新井選手、浦上選手と昨年最終ラインを統率したメンバーはいるので大きく崩れはしないでしょう。
 MFでは野津田選手や中村選手、チーム内得点王の泉澤選手といった中央のポジションを務めていた選手が移籍しました。加入したのは松本選手石川選手です。両選手ともボランチの選手で、ボール奪取力が素晴らしいです。また富山から中山選手が復帰し攻撃陣の活性化を図ります。ウイングには変化がありませんでしたが、こちらも荒木選手や関口選手、須貝選手と昨季活躍した選手がしっかり控えています。
 FWではパウロ選手、有田選手、高崎選手が移籍しました。ゴールを奪えていなかったので致し方ないでしょう。それよりもエースのウィリアン選手やアタッカーとして開花した長谷川選手が残留できたのが大きいでしょう。加入するのはブルーノパライバ選手です。ウィリアン選手に頼り切ったチームではありませんが負担が減るようになればと思います。

まとめ

 昨季あと一歩まで迫った陣容を維持できていると思います。主力の移籍はありましたが、元々チーム内でカバー出来るだけの選手は揃っていました。そこに新たな選択が出来るような選手を補強できたのは大きいでしょう。最大の懸念事項は吉田監督です。これまで国内トップチームでは目立った成績を残せてきていません。今年の甲府の期待値が昨季の結果から見ると低いのは監督の要素が大きいと思うので、ぜひ払拭してほしいです。

 以上ヴァンフォーレ甲府編でした。毎年昇格争いに絡んでくるチームなのでぜひとも勝利しライバルに差をつけられるようにしたいですね。
 次回は「ワクワク感ある攻撃が自慢の白鳥は高く舞えるのか」編です。
お楽しみに。

参考
・フットボールラボ https://www.football-lab.jp/
・SoccerD.B. https://soccer-db.net/
・J. League Data Site 出場記録 https://data.j-league.or.jp/SFTP01/
・さっかりん Jリーグ移籍情報 http://soccer.phew.homeip.net/transfer_news/?team=
・ELGOLAZO Jリーグ選手名鑑2021 J1・J2・J3 エルゴラッソ特別編集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?