見出し画像

2022年J2てきとー戦力プレビュー#11~FC町田ゼルビア編~

 こんにちは。今回はFC町田ゼルビアを「てきとー」にプレビューしていきます。こちらのプレビューはお分かりのように「てきとー」に行っています。昨シーズンからの移籍状況、補強は順調なのかといった点が主です。だから戦術云々には深くは触れないようにしています。監督交代や選手構成からフォーメーションが変わるかもね程度までです。それでは始めます。

2021基本フォーメーション

 町田は昨シーズン5位という好成績で終えました。
成績 J2リーグ5位 勝点72 20勝12分10敗 64得点38失点 得失点差+26
 夏場にやや失速した時期はありましたが、大きな連敗や勝ち無しを発生させず非常に安定して勝ち点を稼ぎました。

スクリーンショット (338)

 一方で残留争いをしているチームからの取りこぼしが目立ち、今季への改善点となりそうです。ロングカウンターの威力は指折りの実力があり昨季の主力の多くが残った今期も武器になりそうです。

移籍状況

スクリーンショット (343)

 1/20時点での移籍状況です。期限付きでの獲得が多いとなかなか戦力を安定させるのが難しいです。しかし今季は期限付き満了選手での目立つ移籍は吉尾選手のみにとどめました。昨季の躍進をもう1度繰り返せるような補強はできたのでしょうか。

2022予想フォーメーション

スクリーンショット (340)

 GKは増田選手と茂木選手が期限付き終了となりました。加入したのはホープウィリアム選手です。昨季正GKとして活躍した福井選手にポテンシャルの高いホープ選手が加わったのは大きいでしょう。
 DF陣では水本選手は出場機会を得ていましたが、それ以外の選手は限らていました。しかし選手層が決して厚くはない町田において貴重なバックアップにもなっていました。人数が減ってしまったDFには岡野選手翁長選手が加わりました。岡野選手はCB、翁長選手は両SBでプレー可能であり所属してきたクラブで主力を務めた経験もあります。量的バックアップはできなかったものの質的バックアップは十分だと思います。
 MFではゲームメイカーとして成長を遂げた吉尾選手がマリノスに復帰となりました。またアタッカーとして活躍を見せた岡田選手と土居選手も契約満了となりました。新卒以外の補強はありませんでした。即戦力としてはあまり期待できないかもしれませんが、将来の町田のエースとなれるように頑張って欲しいですね。また吉尾選手以外の昨季主力は残留しているので大きな心配もないでしょう。
 FWも目立った流出はありません。加わったのは山口選手です。15ゴールを記録したこともあるので怪我も癒えた今ならさら同程度のゴール数を期待していいでしょう。また鄭大世選手、ドゥドゥ選手、中島選手といったJリーグで数々の活躍をみせたFWもそろっているので攻撃の威力は増したことになるてしょう。

まとめ

 期限付きの選手の多くが流出してしまいましたが昨季主力の残留に成功しました。その上でピンポイントで欲しいポジションに実力のある選手を加えることに成功しました。怪我人が出た際の選手層の量的薄さに不安が残りますがポボヴィッチ監督の手腕に期待し、昨年と同じ上位をうかがえるのではないかと思います。

 以上FC町田ゼルビア編でした。町田がJリーグに加盟し10年の時を経ての初対戦ということでなんだかワクワクしますね。初対戦するチームはベガルタにどんな印象を持っているのか気になりますね。町田サポの方は機会があったら教えてください。
 次回は「今年は関東なのに西日本扱い。復帰に燃える好敵手」編です。
お楽しみに。

参考
・フットボールラボ https://www.football-lab.jp/
・SoccerD.B. https://soccer-db.net/
・J. League Data Site 出場記録 https://data.j-league.or.jp/SFTP01/
・さっかりん Jリーグ移籍情報 http://soccer.phew.homeip.net/transfer_news/?team=
・ELGOLAZO Jリーグ選手名鑑2021 J1・J2・J3 エルゴラッソ特別編集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?