見出し画像

追想|#菫色の小部屋_終幕《5》

「菫色の小部屋、終幕——2015 - 2023」のお知らせをポストしたのが2023年3月4日、一年前の今日でした。

 早いものであれから一年。
 三年間の休業を経て営業再開した吉祥寺での最終年(2023年)を、アーティストの皆様、執筆者の皆様、そしてたくさんのお客様に支えて頂き、夢のような時間を過ごしながら、無事終えることができました。改めまして、ご厚意に深く感謝申し上げます。

 その際に募集した「#菫色の小部屋_終幕」へご参加下さった皆様のコメントとお写真を、パンデミック禍、実店舗別館として2020年にスタートしたここオンライン・ギャラリー「MAUVE CABINET」に記念として掲載致します。

 終幕告知の発表直後に頂いたコメントから展覧会のご感想まで。おひとりおひとりの言葉が絵筆となって、在りし日の小部屋を描いています。ハッシュタグ以外にも、一年を通してたくさんの温かなポストやメッセージ、お手紙を頂きました。
 こうして菫色の小部屋が存在したことの記録は今、未来への希望となって新しい菫色の小径を照らしてくれています。こころからの感謝を込めて。

霧とリボンさんの直営Shop&ギャラリー「Private Cabinet」が12月で営業を終了されます。何度かギャラリーを訪れましたが、美しさとこだわりと愛情がたっぷりと詰まった魔法のような素敵な空間です。4月から実店舗開催も再開。終幕の輝きを帯びた「菫色の小部屋」を応援しています。

2023.3.18
オンライン開催 熊谷めぐみ & 霧とリボン共同企画展
《ディケンジング・ロンドン》(2020年)DM
メインヴィジュアル|内林武史
《ディケンジング・ロンドン》

霧とリボン様 ではたくさん撮影させていただき、写真集『DOLLS』にも掲載させていただきました
大切な大切な思い出です

ベルリオーズ没後150周年記念
くるはらきみ & 影山多栄子 二人展《夏の夜》
2019.6.22~29

2023.3.5
Photo|田中 流さま

2011年初めてノール様の展示に参加させていただきました。霧とリボンが始まる前のことです。
実はそれよりもっともっと前にコラボさせていただいた経緯もあります。
霧とリボン終幕は淋しいですが、たくさんの作品を描くことができました。思い出を振り返っていこうと思います。

2023.3.23
鳥居椿さま作品(以下同)
《菫色の文法vol.1〜ルネ・ヴィヴィアンの寢台》DM
(2011年・ヴァニラ画廊)

霧とリボンさんの思い出
《ブドゥワール~貴婦人の私室に眠る物語》2016

2023.3.25
鳥居椿さま作品(以下同)
霧とリボン企画展
《ブドゥワール~貴婦人の私室に眠る物語》DM
(2016年)
霧とリボン企画展
《ブドゥワール~貴婦人の私室に眠る物語》

「菫色の小部屋」終幕の一年。
最終幕の手前の秋、個展を開催させていただきます。身に余る光栄。

2023.3.5
松下さちこ個展《惑星の花びら》
(2023年)
同前
同前
コラボコフレ『植物書翰集〜アイリスと菫』
同前

初日2023/9/16霧とリボンへ奇跡のような偶然?必然?導かれるように…初来訪が叶いました!
そして長年の夢、松下さちこ様と初対面も素敵な作品たちに囲まれつつ果たせ、何とも言葉では伝え切れない程の幸せなひと時を過ごせました。

2023.9.17
Photo|るあん様(以下同)

Photo|シノ様

Photo|chiho様(以下同)



美しく御心のこもったお言葉の数々に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?