見出し画像

Daily UIと観察#001

始めた理由

UI/UXの勉強がインプット過多になってしまい、アウトプットが出来ていなかったからです。

テーマ

ログイン・新規登録画面

制作方法

  1. ターゲット、どんなサービスのサインアップ画面か決める。
    →20代女性、野菜がメインのミールキットのサブスクが買えるサービス
    [理由]
    自分の年代をターゲット、毎日サラダを食べていて、野菜に対して関心があるから。

  2. 参考にするサイトをピックアップして、スクショする。
    →GREEN SPOON、nosh
    [理由]
    両社とも、野菜たっぷりのミールキットを販売しているから。

  3. スクショした画像をiPadのGoodnotesに貼り付け、そこから読み取れるフォント・色の特徴と要件(機能)を書く。

  4. スクショした画像をMacのfigmaに貼り付け、フォントの大きさと余白の大きさをチェックする。

  5. 3と4でチェックしたことを参考にして、ログイン・新規登録画面を制作する。

ここで書いている制作方法は現時点のもので、今後変更していくと思います。

制作して気付いたこと

Ver.1 完成

1時間半ほどで完成。figmaで参考画面の余白やフォントの大きさを調べ、グループを意識しながら制作しました。

サービス名の「VEGE RABBI」はvegetableのvegeと、映画『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』でウサギが野菜をむしゃむしゃ食べていたことを思い出し、サービス名全体の語感が良いようにrabbiを加えました。

ウサギが美味しそうに野菜を食べるように、人も美味しく野菜を食べることが出来るように、という願いを込めました。

Ver.1

出来たけど、"並列感"がない

出来上がったVer.1を少し時間が経ってから改めて観察すると、違和感がありました。
「ログインボタン」と「これから始めるボタン」の間は余白を多めに取りましたが、並列している関係だとわかりにくい。
図で整理すると、

情報の階層構造

ここで、修正が必要だと分かりました。

HTMLの"見出し"で考えると

どう修正すれば良いのか考えるため、HTMLの見出しで考えました。

Ver.1観察

なので、〈h3〉「これから始めるボタン」の前に〈h2〉新規登録のテキストを配置します。

Ver.2 並列感が強くなった

そして、出来上がったのが以下の画面です。

Ver.2
Ver.2観察

これで、「ログインボタン」と「これから始めるボタン」が並列の関係だと分かりやすくなりました。

Ver.3 抽象と具体の見直し

〈h2〉新規登録のテキストと〈h3〉「これから始める」ボタンとの関係がおかしいと思いました。
新規登録のほうが具体的であり「これから始める」の方が抽象的です。
なので、このふたつを逆にしました。

Ver.3

反省

"→"は今後の対応です。

最初に設定したターゲットである20代女性に合っているか、明確な根拠がない。特にフォントと色に関して。
→参考にするサービスの画面をピックアップする時、サービスの客層を調べてから参考にするサービスを選ぶ。

figmaのフォント選びが難しい。特に和文フォント。
→figmaのフォント選びについて調べてから、デザインする。

使用ツール:
figma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?