見出し画像

ゆるーくポイントサイト攻略~au WALLETポイントプログラム編~

久々のゆるーくポイントサイト攻略。
無職なもので、やたらポイントサイトにアクセスしてはせっせとポイント稼ぎをしている今日このごろです。

今回は、auユーザー向けの記事になります。
auを使っているといつの間にか貯まっている「au WALLETポイント」(以下、auポイント)がテーマです。

au WALLETポイントの使い道

そもそもauのポイントって何に使えるの?という話なのですが、殆どのユーザーさんは「買い物に使える」というイメージがあるのではないでしょうか。
auWowmaという直営のネット通販の宣伝で実質0円でショッピングができるキャンペーンをしきりに開催しているからで、定期的に宣伝を打っているのです。要は刷り込みです。
もちろん、携帯料金の支払いに充てたり、au WALLETプリペイドカード(オレンジのカード)にチャージしたりすることもできます。
私、今使っている携帯に機種変してからプリペイドカードを発行したもので、それまではうたパスの楽曲ダウンロードに使用していました…
楽曲に使っていると案外貯まっていなくて、ダウンロードしますから携帯自体の容量もパンパンになるんです。
それで、機種変を気に聴き放題プランに変更、5000円キャッシュバックに釣られてau WALLETを発行しました。

携帯使っているだけで貯まるけど…

使い方が分からない。

由々しき事態です。
auポイントの使い方って、今でこそau WALLETがあるからお金をチャージしなくていいんだってなりますけど、WALLET登場前はそれはそれは地味な存在でありました。
まず、ポイントの存在を知るのが機種変時。auから「ポイント貯まっとるし機種変料金充当できるで」とお知らせが来て初めて存在を知ります。
これはウチの母親がそうなのですが、5000円分ポイントが貯まっていたみたいで、それを使って私の携帯を機種変させた経験があります。
高校時代、携帯で音楽が聴けることを知った私はLISMOで音楽を買っては携帯料金を膨らませるという行為を平然と行っていました。ダウンロード料金って携帯料金の中に加算されるので、いつキレてもおかしくない状況でした。
ある日、ひょんなことからチャゲアスにハマった私はいつものように音楽をダウンロードしようとすると、支払い画面にポイントで支払いという欄がありました。しかも一曲分貯まってる!これはイケると思い、ポイントを使用。そこから楽曲購入はポイント払いをしていました。

せっかくau WALLET持ったんだからお得に使いたいよね

キャッシュバックに釣られたとはいえ、せっかくポイントチャージができるプリペイドカードを手に入れたのですから、使わないという手はありません。
しかしこの時既に、メインの電子決済をプリペイドカードがあるLINE Payにしていたため、二つもいらねーよと思っていました。
ですが、5000円のキャッシュバックは大きいもの。しかもポイントをチャージできるとなるとお得以外の何物でもありません。
ただ、まとまったポイントって月に一回しかありませんから、毎日貯めたい場合にはどうすればいいのか…ポイ活ユーザー的には死活問題です。
そんな問題を解決したのが「au WALLETポイントプログラム」です!

ガチャ回してCM見て貯めるだけ

au WALLETポイントプログラムは、メインでポイントを貯めるというより、目標ポイントに近づけるためのサブ的な感じで私は使っています。
基本、1日1回のポイントガチャを回してそれでも足りなければCMコーナーでポイントを貯めるという形となります。
よくあるポイントサイトの典型ですね。

アンケートもあるよ

件数は少なめなのですが、アンケートもあります。
ただ、本当に少ないので、あまり当てにしないほうがいいかも…
こちらは1pt~二桁ptまであります。

ゲームコーナーが充実しすぎててワロタ

ポイントプログラムで一番驚いたのがゲームコーナー。
これは、ゲームにクリアすると貰えるガチャチケットを貯めて、100枚貯まったらポイントガチャを回すというもの。
一般的なポイントサイトのゲームコーナーは、CMコーナーしかりクラッシュアイスしかり、殆ど使い回されているやつばっかりなんですが、ポイントプログラムのゲームコーナーはオリジナルゲームが種類豊富なんです。
例えばパズルだけでも20種類。つなぎゲーやマッチゲーなど多種多様。
しかも難易度もそれなりにしっかりしていてかなりやりごたえがあります。

おすすめゲーは二角取り。
上級をクリアして高スコアを出すとガチャチケットもその分多く貰えます。
ゲーム前の広告はもはやご愛嬌。許してあげましょう。

au WALLETユーザーは使うべき

au WALLETを利用している人は入れて損はないと思います。
というのも、auポイントからチャージする場合、100pt単位でチャージしなければならないので、端数分調整には打ってつけなんです。
プリペイド使用でもポイントは貯まりますから、下手に残すよりはいいのかなぁといったところです。

関連:ガツンとポイントを貯めたい方向けに

もっとauポイント貯めたいんじゃ!!という方に朗報です。
最近何かと話題になっているポイント投資がauポイントにも登場しました。
その名も「au WALLETポイント運用」
投資には興味あるけどお金を投資する勇気がない人向けのコンテンツです。
100ptから運用できます。
私もおとといから試験的に100pt投資して様子を見ていますが、例の一件でエライことになりそうです。
なお、ポイントといっても所詮投資ですから、値が下がったら投資したポイントもチャラになりますので、くれぐれも自己責任でお願いします。

7/12追記

2020年5月、auポイントはPontaポイントと統合しました。
この記事の続編となります↓

詳しい詳細はau公式サイトでどうぞ↓


虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。