見出し画像

リクエストネタ:大学の先輩がアムなウェイにハマった話

※注意※
この記事は個人的意見を述べています。
特定のビジネスに対して全否定しているわけではありません。

一ヶ月前くらいにオプチャでMLMが少し話題になりまして、つい勢いで

この人がそう言ってきたので、リクエストネタとして書くことにしました。

どうでもいいですけどqbcさんって人たらしならぬnoterたらしですよね(褒め言葉)

一、二回絡んだだけで結構連絡してくる

その先輩と出会ったのは大学二年の頃。
当時、ひょんなことから学生インタビュー企画に携わることになりまして、オリエンテーションがてらプレ回のインタビューに参加することになりました。
先輩は違う学部で、翌年の三月に卒業しました。
初対面なのにとても良く接してくださって、インタビュー終わりにLINEとFacebookを交換しました。
その後直接会うことはありませんでしたが、インタビューからだいぶ経ったある日、連絡が来るようになりました。

最初は「青森に帰省したから、スケジュールの都合が合えばご飯でも行かない?」と来ました。
たった一回のインタビューで、自分のことを覚えてくれたんだ、と素直に嬉しくなりましたが、この時はスケジュールが埋まっていたので(めんどくさかったのかもしれないけど)、
「すいません、今週バイト入ってて行けないんですよ~」
と返しました。

先輩は県外に就職していて、社会人デビューしたのかFacebookの様子を見るに、やけにオサレになっていました。
初めて会った頃の先輩はよくいるオタクの格好をしていて、すごく優しかったように記憶しています。

それが、どういうことでしょう。

これが

こうなっていました(恐怖)

なんということでしょう。まるで別人のようになっているではありませんか。
一人暮らしをしているからかもしれませんが、先輩は料理を覚えたようで、Facebookでご自慢の料理写真をよくうpするようになりました。

先輩からの連絡は、私が大学を卒業した後も続きました。
でも内容は決まって「今度ご飯でもどう?」というお誘いばかり。
当時、日曜は仕事だったため、断り続けていました。
ある時、彼氏から「先輩から連絡きていないか?」とメッセージが飛んできます。
私は「よく来るけど、なんかあったん?」と聞くと、驚くべきことが判明しました。

先輩はネットワークビジネスにハマっていた

彼氏によると、教授経由で「先輩から食事の誘いが来たら絶対に受けるな!」と注意喚起が来たそうです。
なんでも、先輩と同窓の方が久々に一緒に食事に行ったらしく、いきなりネットワークビジネスの勧誘話をされ、それに乗ったところ、結構な被害を被った、というのです。
他にも、彼氏と同じ学部の同期にもお誘いがあったのだとか。
アムなウェイなのか、ミキなプルーンなのかまでは分かりませんが、やたらと料理画像をうpしているのを見ると前者だと思われます。

それで、もし先輩に連絡やばったり会って同様の誘いが会った場合、適当に断るように、と厳命されました。
教授曰く「多分絡むと揉めそうなのでしばらくは忙しくて都合が合わないなどというようにスルー対処願います」とのことでした。
実際、アポを一回受けるとその後の回避が難しく、執拗に追われてしまって厄介なのだそうです。

先輩と最後に連絡取ったのは三年前の夏。ちょうど注意喚起が来る前日でした。
一、二回しか絡んでいないのに過度に食事の誘いをする先輩に不審していて、正直、辟易していました。

「過度な誘いをするのもいい加減にしてください。私には私の都合というものがあって、先輩に全て合わせられるわけではありません」

この文言を投稿して、すぐにLINEをブロックしました。

実を言うと

Facebookではつながっているんですよ。
なので先輩が私に連絡しようと思えばできます。

ですが奇跡的にも、あれから食事のお誘いは一回も来ていないです。
これに関しては、最後のLINEで…

「(平日休み?と聞かれて)結構食いつきますね
「(食いついてた?と聞かれて)合コンの女子並みでしたね
「もしかしてご飯行く系ですか?(数回同様のことがあったので先回り)」

と、遠回しに嫌味を言って、上記の文言でトドメを刺しましたww
我ながら、とても性格がひん曲がっていると思います。
良い子は絶対に真似しないように。

先輩とLINEしてて何となく察していましたが、まさか本当にこうなるとはびっくり。
これまでネットワークビジネスには無縁だった私も、同じ大学の人間がこの手のやつに染まるのを見ると、用心するに越したことはないのかなと改めて思います。

まぁ、ここまで読んでいて既に感づいている方が大多数だと思いますが、私はこの手のやつが大嫌いです。
友情を破壊してまで金策に走りたくないし、こういうのって紹介ビジネスなのに前金が発生する理由が皆目分かりません。フランチャイズ契約ならまだ分かりますが…

ここからは完全に持論になりますが、基本私は「良いと思ったものは良い」と言っても「有益」「為になる」とは絶対言わないようにしています。
あくまで私が良いと思ったから言うのであって、有益かまでは受け手が決めることだと考えているからです。
私にとっては有益でも、人によっては何でもないことだってあるのです。

特にネットワークビジネスは有益の押し売りに近いですし、相手が「価値なし」と思えば思うほど、ビジネスの押し売りって一番うざったく感じるんですよね。営業する人が分かっていればいいんですけど、この手関係の人は分かっていない人が多すぎます。

ネットワークビジネス嫌いって言うけど

アムなウェイの調理器具、あるんです(苦笑)
しかも結構な頻度で使っています(大苦笑)

やり方が悪くても、物は悪くないので、フォローの意味も込めて使用感を申し上げますと、そんなに悪くはないです。
熱伝導も早いし、そんなにこびりつかないし。
ただ、あんな高い金額を出して調理器具を買うなら、私はBRUNOの調理器具を選びます。
ちなみに、なんでアムなウェイの調理器具があるかというと、小学校の同級生のお母さんが会員だそうで、母が断りきれず買ったそうです。
ただ、後にも先にもこの時一回しか購入していないので「一回買ってるけどハイそれまでよ」というような具合で母がママ友の鼻をへし折ったのでしょう。

アムなウェイの話が出たので…完全余談になりますが、既にご家庭でアムなウェイを持っている場合、別の人から同様の勧誘が来たときに「ウチもうあるわ」と実物を見せるとその場を引くらしいです(Twitterより)
なんでも、アムなウェイは他の人の縄張りを荒らさない暗黙のルールがあるのだとか。
これがビジネス勧誘なら逆効果かもしれませんが、売りつけられる場合は有効なのかもしれません。

qbcさん、リクエストありがとうございました。
「このネタについて書いて!」というリクエストがありましたら、
コメント・Twitter・NOTEを楽しむ会(LINEオプチャ、Discord)までどうぞ!

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。