霧しゃま

2022年11月にAtCoderデビューした青い鳥競プロerであり、俳句を嗜む元馬の骨…

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2022年11月にAtCoderデビューした青い鳥競プロerであり、俳句を嗜む元馬の骨。 Atcoder : Kirishima(A青H茶)

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【入青】AtCoder青色になりました!【色変】

ようこそここへ! 競プロerの霧しゃまです! 昨年11月からAtCoderにハマってそろそろ一年が経とうとするところですが、去る2023年8月26日、青色になることができました。 というわけで恒例の振り返り記事です! これから青色を目指されるみなさまの参考になれば幸いです! ざっくりプロフィールハンドルネーム:霧しゃま(AtCoderId: Kirishima) アイコンの鳥さん:ヒシクイ(ガンカモ科の水鳥) インターネット歴:20年以上、WindowsMe世代 プログラミ

    • 【AtCoder】一年経過を機に、精進記録を見直してみた!【勉強法】

      競プロerの霧しゃまです! 昨年11月からAtCoderにハマって一年が経ちました。去る8月末に青コーダーになりましたが、やはりというか暖色までの道のりは遠く、忙しさもあって今は少し停滞しています。 そこで最近は、より効率良く精進を行い、仕事や他の趣味との両立を図るべく、現状を分析して新たな勉強法を試しています。今回はその記録です。 忙しい人向けのまとめ・そもそも、問題を解くために必要なことを考えてみた! ・忘れても思い出せること、断片的な記憶から検索できることを目指した!

      • 【AtCoder】AHC020に参加してみた!【Heuristic Contest】

        Heuristic! 競プロerの霧しゃまです。 去る2023年6月11日、ALGO ARTIS社の主催によるALGO ARTIS プログラミングコンテスト2023(以下、AHC020)に参加しました。 これはヒューリスティック部門という、最適解を出すことが計算量的に難しい問題に対して、自由なアプローチで最適に近い解を目指す競技部門のコンテストです。 今回は初めてヒューリスティック部門のコンテストに参加してみたので、その様子を書き留めておきたいと思います。 忙しい人向けのま

        • 【競技プログラミング】HUPC2023にオンサイト参加してみた!【参加記】

          大志を抱け! 霧しゃまです。 去る2023年5月4日、中の人(Kirishima)が北海道大学競技プログラミングサークル(HCPC)の主催による有志コンテスト、HUPC2023にオンサイト参加してきました。 様々な学びがあったので、記事として紹介していきたいと思います。今後オンサイトコンテストに参加される方々の参考になれば幸いです。 忙しい人向けのまとめ楽しかったです! 運営、チームメイトのみなさまありがとうございます! AOJを普段やらない人は、仕様の違いを知っておきま

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        【入青】AtCoder青色になりました!【色変】

          【入水】半年かけてAtCoder水色になりました!【色変】

          そろそろ新人ではない競プロerの霧しゃまです! 昨年11月からAtCoderにハマって早くも半年が経とうとするところですが、去る2023年4月29日、水色になることができました。 今日は、まだまだ上を目指すために、これまでを振り返ってみたいと思います! これから水色を目指されるみなさまの参考になれば幸いです! ざっくりプロフィールハンドルネーム:霧しゃま(AtCoderId: Kirishima) アイコンの鳥さん:ヒシクイ(ガンカモ科の水鳥) インターネット歴:20年以上

          【入水】半年かけてAtCoder水色になりました!【色変】

          【AtCoder】ABCの過去問、緑まで全部埋めてみた!【Beginner Contest】

          Accepted! 現在緑コーダーの霧しゃまです。 去る2023年3月18日、登録から136日掛けて、その時点での「難易度が緑色ランク以下の問題」を完走しました! ということで、今回は完走した感想と、全部埋めてみて得られた知見の共有です! 忙しい人向けのまとめ(産業でおk)・「昔の問題のほうが簡単」は本当! ・『鉄則本』があれば、ライブラリの面ではほとんどカバーできる! ・同色以下の問題はレートの安定には寄与するけど、レートを上げたければ上の難易度の問題を解こう! 全部で

          【AtCoder】ABCの過去問、緑まで全部埋めてみた!【Beginner Contest】

          【プログラミング連載】もじぴったん(PS2版)を解かせたい!【第1回】

          わたしには夢があります! 霧しゃまです。 今日は霧しゃまが「アルゴリズム」というものに興味を持つきっかけとなったゲームについて書いてみます。 競プロ界隈、機械学習界隈の方などには興味を持っていただけるのではないかと思います。どうぞお付き合いください! 忙しい人向けのまとめ・霧しゃまがアルゴリズムに興味を持ったのは、「もじぴったん」というゲームを解くプログラムを作りたいと思ったのがきっかけだよ! ・かつてスコアを競っていた人たちの記録がほぼ失われてしまった現代、8年くらい研究

          【プログラミング連載】もじぴったん(PS2版)を解かせたい!【第1回】

          【AtCoder】緑コーダーがABC288Eの解説やってみた

          Hello World! 霧しゃまです! 前回の初投稿記事ではぼちぼち反応を頂けてうれしい限りです。 今日は高度な問題にアタックしたいAtCoder緑前後の方をメインターゲットに、初級者目線での思考過程を紹介してみるテストです! *数学は専門ではないので、用語や記号の書き方が変なところがあるかもしれません。ご指摘いただけますと幸いです…… 今日の問題今回扱う問題は、2023/02/04(土)に行われたAtCoder Beginner Contest 288のE問題"Wish

          【AtCoder】緑コーダーがABC288Eの解説やってみた

          【登録から】AtCoderデビューして3か月やってみた!【入緑まで】

          はじめまして! 霧しゃまです。 巷で話題のAtCoderで競技プログラミングを始めてみたら超!エキサイティング!!だったので、もっと界隈近辺のみなさまと繋がってみたいと思い立ち、このたびnoteを立ち上げました。 約3か月やってみてちょうど入緑できたので、デビューから入緑までの振り返り、まとめて書いちゃいます! みなさまどうぞお付き合いください! ざっくりプロフィールハンドルネーム:霧しゃま(AtCoderId: Kirishima) アイコンの鳥さん:ヒシクイだったと思う

          【登録から】AtCoderデビューして3か月やってみた!【入緑まで】