JALで行く1泊2日沖縄グルメ旅( ˘ω˘ )update!

写真:那覇空港、エアバス350と、青い空です。

こんにちは、きりちゃんです( ˘ω˘ )

緊急事態宣言も解除された後、少し前ですがおしごとで沖縄へ行く機会がありました。せっかくですので、応援の気持ちも込めて、食べ尽くしてきたグルメの数々をご紹介しようと思います!

今回の投稿はダイジェスト版で滞在中食べたナイスカロリーをまとめてお伝えいたします!

なお、今回はコロナ禍というこもあり、滞在前から毎朝体温測定、滞在中はマスクを常に装備、除菌液を常備。三密を避けて行動しました。また、戻って2週間以上経過した後も感染しておらず健康に過ごしています。

コンパクトにまとめた動画をYouTubeにアップしておりますので、是非見てみてください!

牧志公設市場に絞った動画はこちら!

全部おいしくいただきましたので、順位をつけることは困難なナイスカロリーでした。そのため、原則食べた順にいこうと思います( ˘ω˘ )

~沖縄のグルメたち( ˘ω˘ )~

1食目 ポーたま(那覇空港国内線到着ロビー店)

沖縄のソウルフード、スパムと卵焼きを優しくご飯と海苔でつつんだ新しい食べ物です( ˘ω˘ )
スパムの塩味と卵焼きの甘さが合わさったあまじょっぱい味。これが米・海苔にまかれて非常においしい。お手頃だし、正直いくつでも食べれます( ˘ω˘ )
クレジットカード決済可能。アプリなどで事前予約もできるので、是非。

2食目 田舎(公設市場南店)ソーキそば

沖縄といえば、ということでとりあえず一杯( ˘ω˘ )
公設市場のすこし奥まったところにあるので、迷子覚悟で突入…想定より遅れましたが、何とかたどり着くことができました!
プルンプルンのお肉と出汁の豊かな風味のスープ、すこし太めの麺。これが食べたかった。おすすめの一杯( ˘ω˘ )

3食目 牧志そば(公設市場近く)ソーキそば

きりちゃん( ˘ω˘ )夫婦くらいになると、一杯では満足できないので立て続けに沖縄そばの名店に突入!
公設市場から出たすぐの路地裏にありますが、これも少し発見が難しい案件。Googleマップを見ながら最短距離で向かいました。かなり国際通りに近いですね!
券売機でチケット購入。出汁もいい感じ、麺は少し硬め。さっぱりとした丁寧なお肉と一緒にたべる麺は最高ですね!気持ちあっさりしている気がしてスープ結構飲めちゃいます( ˘ω˘ )

4食目 赤とんぼ(サンライズなは商店街)タコス

ソーキそばを2杯食べた私たち。食べすぎたなぁ…と反省しつつ、アーケードを移動。そこで発見したのが、YouTube等で紹介されていたメキシコ料理のお店、赤とんぼ。よし、食べよう( ˘ω˘ )
パリパリタイプの皮に、細切りの野菜とタコミート。トマトの酸味とサルサソースが最高でした。お腹さえ許せばあと10個食べたかった( ˘ω˘ )

5食目 御菓子御殿(国際通り松尾店)元祖紅芋タルトなど4種

国際通りに戻った私たちは、腹ごなし(2度目)もかねて県庁前方面にむかって歩いておりました。
そこで発見したのが、沖縄お土産の定番元祖紅芋タルトの御菓子御殿。このお店はカフェがあるというので、休憩のため立ち寄りました( ˘ω˘ )
紅芋関係で4つのケーキ類を食べ、コーヒーを飲んでまいりまいた。ケーキの紹介は、冒頭のYouTubeでたくさん紹介していますので、是非ご覧ください( ˘ω˘ )

6食目 南谷茶房(首里駅すぐ)アイスコーヒー

さて、のどが渇いた。。
ということで、アイスコーヒーをテイクアウト。
ゆいレール首里駅を降りてすぐ、とってもしゃれなカフェがありました( ˘ω˘ )
コーヒー豆の選別も店内でしている様子、居心地の良い店内はコーヒーの良い香り。時間が許せば1時間は滞在したいところですが、、
この日はテイクアウト。アイスコーヒーでも豆が選べます!店員さんは気さくな感じ、酸味が強いのがすき~とか相談できました( ˘ω˘ )
コーヒー以外にクラフトビールなんかも扱っているようです!

7食目 リージェンシー クラブラウンジ(ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄)カクテルタイムのブッフェ等

はい、ということで。宿泊先に戻ってチェックイン。今回は所要なのでちょっと良いホテルを取りました。素敵なクラブラウンジでカクテルタイム( ˘ω˘ )
沖縄名産の海ぶどうや島どうふ、そしてホテル特製のローストビーフ・ローストポークに素敵なお酒たちをいただきました( ˘ω˘ )
当たり前ですけど、、居心地抜群。ここに住みたい。。
ちなみに、オリオンビールも飲み放題です!

8食目 sakurazaka (ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄)朝食

朝起きて、目が覚めて、さっそく朝から暴飲暴食( ˘ω˘ )
シェフ特製の大人気ソーセージと焼鮭、から揚げを中心に朝からガッツリ。沖縄名産の黒い豆の納豆がおいしかったな~!

9食目 アグネスカフェ (ウミカジテラス47号)コーヒー

正式にはアグネスポーチュギーズベイクショップ(Agnes' Portuguese Bake Cafe)というそうです!ハワイのカイルア地区にある老舗ベーカリーショップの日本本店です( ˘ω˘ )
那覇空港からバスで20分くらい、空港の対面側にある新スポットウミカジテラスの中にあります~! 飛び立つ飛行機がよく見えるので、飛行機好きな方にもおススメ( ˘ω˘ )

10食目 空港食堂(那覇空港)テビチソバ

もう少しで日常への帰還…しかし。私たちは食べ忘れていた、テビチを!
隠れた名店、那覇空港の空港食堂でテビチソバを一杯( ˘ω˘ )
コラーゲンたっぷりのプルプルのテビチが最高でした。
食堂という名前だけあって非常にリーズナブル、そしてどこか懐かしい味。是非一度訪れてほしいです( ˘ω˘ )
国内線JAL側の到着ゲートを背に右の端の方にあります!何故かEdy使えます。

11食目 Coralway(那覇空港ゲートラウンジスナックコート)ブルーシールアイス

しめ!とか言っておいてごめんなさい。時間があまったので、結局ブルーシールのアイスを食べてしまいました。塩ちんすこう&紅芋味です!
最後はさっぱりした気持ちで、飛行機に乗り込んで帰りました( ˘ω˘ )

~お土産事情・ワンポイント~

沖縄に行った時のお土産ですが、あえて一番コスパのいいものをいうならば…お酒ですね。
色々なところに沖縄のアンテナショップ等はありますが、やっぱり、現地で調達できる人にとってはちょっと高めなお値段かな~と思います( ˘ω˘ )
とくに、残波のような有名やつは現地那覇空港でもちょっとお高いかんじ。
そんな時に、時間と体力があるのでしたら、イオン那覇店がオススメ。
ゆいレールの小禄(おろく)駅2F連絡通路より直結で、スーツケース持っていても行きやすいと思います。
各国内線の飛行機には、一定の濃さのアルコールについて持ち込み量に制限がありますのでご注意ください。例えばJALだと25度の泡盛だとおひとり様5リットルまでです( ˘ω˘ ) → HP

~まとめ~

沖縄にいって、レンタカーなしでもたくさんのナイスカロリーに出会えました( ˘ω˘ ) 那覇市内から出ないのであれば、国際通りを中心にさっと歩いて回れば色々食べれそうです。
途中少し立ち寄った首里城は、まだ火災の後再建の途中でしたが、大きな石垣は圧巻、残った建物もとても美しかったです。こちらも寄付などで協力できればと思いました。

長文お付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新でまた、よろしくおねがいします。

( ˘ω˘ )最後に寝言

YouTubeに「きりちゃんねる」を開設しておりますので、そちらも是非よろしくおねがいします。おいしかった~とか、楽しかった~とか。旅先の雰囲気などお届けできればと思います!

Instagramのアカウントも開設しました。こちらは嫁が気ままに更新しています。是非フォローお願いします( ˘ω˘ )

Twitterのアカウントも開設しました。こちらは夫が気ままに更新しております。是非フォローお願いします( ˘ω˘ )