見出し画像

Graveyard Keeper DLC 感想

クリアしてからやろうと思っていたDLCをまとめて導入しました。
本編を一通りクリアしたデータで遊んでいます。

本編感想はこっち 

〇 今回のゲーム

※公式サイトにDLCのページが見当たらなかったのでsteamのページです。

PC (Steam) 版 Graveyard Keeper DLC (3種)
・Stranger Sins
・Game Of Crone
・Better Save Soul

Stranger Sins 概要

  • 自分の酒場を作ってお金を稼ごう!

  • 本編で触れられなかったNPCの過去が明らかに!

酒場とNPCの過去がメインのDLC。
酒場は経営というよりただの金策なので、本編で影の薄かったNPCの性格や過去が気になる人向け。
本編をクリアしても名前を覚えられず、「酒場のおじさん」などと覚えていた筆者が名前を覚えられる程度にはストーリーがあります。

Game Of Crone 概要

  • 難民の野営地を作って繁栄させよう!

  • ロバの革命の手伝いをしよう!

  • カバンが使えるようになるぞ!

難民の野営地の作成と繁栄、ロバの革命の手伝いがメインのDLC。
アイテム欄を拡張できるカバンのほか、新しい料理や墓石などが実装されます。
ボリュームとしては ロバの革命<<<野営地 なので、野営地の作成が気になる人、新アイテムが気になる人向け。

Better Save Soul 概要

  • マップ画面からクラフトの指示が出せる!

  • 死体パーツの品質が操作できたりして、ちょっと便利になるぞ!

ちょっと面倒だった作業を、楽に行えるようになるDLC。
ストーリーも一応はありますが、やりこみたい人向けの便利機能追加がメインだと思います。
マップ画面からクラフトを管理できるほか、死体パーツの髑髏マークを変更できたり、火葬の手間が大幅に削減されたり、畑肥料の別レシピが実装されたりします。

〇 感想

本編ゲームが兎にも角にもめちゃくちゃ好みだったので、ゲームの傾向が変わらないのは嬉しいところでした。
基本的にすべて、本編ゲームの雰囲気そのままに引き受けるお使いがたくさん増えるだけです。不親切な(闇の)お使いゲームです。

本編クリア後「楽しかったから買おうかな~」と悩んでいる方にはおすすめですが、本編未プレイで「とりあえず最初から全部入れておくか」という方にはそこまでおすすめしません。
そも合う合わないが大きいゲームということもありますが、最初からいれなくても楽しめるDLCであること、それぞれ「金策」「カバン拡張」「手間削減」と本編のゲームバランスに多少なりとも影響するものであることから、まずは本編のみで楽しむのもいいのではと思います。(もちろん全部入りではじめからプレイしても大変忙しい墓守ライフを楽しめると思います。)

Stranger Sins 感想

NPC重視なら間違いなくこれ。
本編では「名前は忘れたけど買い物するときに話しかけるNPC」だったのに、このDLCをクリアする頃には「名前はもちろん、どんな性格かもわかるNPC」になっていました。偏屈なだけかと思っていたのに、思っていたよりだいぶやばいやつが多すぎませんかね。

酒場の経営は骨が折れました。なにせこれまでまともに酒作りをしていなかったので、ぶどうの種を大量に買い込むところから始めなければならなかったのです。
種はないし、ぶどうを育ててくれるゾンビもいなければ、ワインに加工してくれるゾンビもいません。種と死体の確保から始まった酒場経営は、正直一番手間がかかりましたが全自動化できたときの達成感もひとしおでした。いつもありがとうゾンビたち。

Game Of Crone 感想

これがいちばんお使いゲーム感強くて好き。
終始「なんで墓守がそんなことしなきゃならないんだよ!!」と思うことでしょう。クリアした今でも分かりません。どうして墓守が命がけで難民の生活拠点を整えて、共産主義のロバの革命まで手伝わなきゃならないんでしょうね。

クラフト要素のあるゲームにおいて、クラフトできるアイテムは多ければ多いほどいいと思っています。新しい料理!新しい墓石!!新しいカバン!!!レシピを入手するだけで楽しくなります。
ところでカバン便利すぎませんか?毎回毎回お使いの品を忘れて無駄な移動をしていたのは何だったのかというくらいに物が持てます。荷物整理しない墓守にとって一番重要なものはアイテム枠、間違いないです。

Better Save Soul 感想

やり込みのための便利機能目当てならこれ。
あまり高品質死体作成をしておらず、ゾンビも活用できていないので、ありがたみが感じられていない気がします。火葬だけは高頻度で行うので、すごく楽になりました。

正直一番不親切。「意味わからん!!!」って言いながら適当にやってたら話が進んで基本機能の説明が出ました。先に出してくれ。
ストーリーについては、話としては纏まっていたけれど、ボリュームはそこまで多くない印象でした。本編で関わりのあったNPCの過去が垣間見えたのはうれしいです。

超個人的おすすめ度

本編を楽しめた人であれば全部おすすめしますが、どれかひとつ買おうかなという人向けの超個人的なおすすめ度です。参考までに。

おすすめ度★★★ Game Of Crone
これひとつ入れるだけでお使いゲーム度がめちゃくちゃ上がる(気がする)。
ストーリーも充実していて、カバンなどクリアしていくにつれて得られるものも大きいです。

おすすめ度★★ Stranger Sins
本編だけではほぼ関わりのなかったNPCの過去が知れる、世界観を深く楽しめるのが魅力。
酒場が金策手段としかいえないのが残念でした。グラフィックなりイベントなり、もう少し酒場要素を楽しみたかったなあという印象です。

おすすめ度★ Better Save Soul
死体まわりのやり込みをするなら必須級。死体の最高品質上限が大幅に上がります。
お使い要素、ストーリーなどひと通りの内容は入っていますが、メインはやはり機能面だと感じます。これに関しては本編クリア前に入れたほうが活用できるのかもしれないです。

当記事では、Lazy Bear Gamesが権利を所有する画像を使用しています。