見出し画像

コミュニティ

最近知り合いに子どもが産まれた。
その人は3人目のお子さん。

色々な理由で子どもを産まない選択をしたり
子どもは1人だけにしたりする人が多い中で
3人もお子さんいるのは素晴らしいなと心の中で思った。

ふと、私も子ども出来たりするのかな〜と考えた時
今一緒に身体や心のことを勉強している人たちの顔が浮かんだ。

その人達はみんな私よりも年上で
その中には小学生から大学生くらいの幅広い年齢で
それぞれにお子さんをもつ人もいて

もちろん結婚してない人もいるし
結婚してもお子さんいない人もいる。

そして、そんな人たちの顔が浮かんだのは
もし自分に子どもが出来ても、この人たちがいたら
心配はない、安心だなと思ったから。

つまり子育てが大変になったりしんどくなってしまっても
みんなに助けを求められる環境にいると
知り合いの出産報告からつたって私が実感した。

実際、勉強を一緒にしている
という以上の関係をみんなと築けてると思っているし
お互いを受け入れ、受け入れられて、みたいな感じでいると思う。

そういうコミュニティの中にいられてることもすごいけど、

この家族以外の人たちに感じる安心感というのは
とてもかけがえのないものだなと思った。

そして、それを自分がいま感じた時
そんなコミュニティを私も作れたら良いなと漠然と考えた。

元々そういうコミュニティを作りたいとは考えているけど、
すごく具体的な例えのひとつとして、
実感を伴ったものとして、感じさせてくれたなと思う。

知り合いの人の出産によって
自分のやりたい未来の解像度が上がった

ご出産おめでとうございます㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?