見出し画像

きり旅 うちなー旅 その1

やっと沖縄旅を振り返る時間を作れました。

先週のことですが、
10-11日とまた1泊2日の弾丸旅で
沖縄へ行ってきました。

今回の旅の最大の目的は
宜野湾市内に
「酒場 蔵まる」をオープンした
高良夫婦に会うことでした。

高良夫婦が山梨を離れる際、
お二人が僕の店へ遊びに来てくれました。
その際僕は「いつか沖縄に会いに行きますね!」
と言いました。
口では簡単ですが、時間を作るのは難しいですよね。。でも

早速会いに行きました。


最大の目的はそれとして、
やっぱり実際に沖縄に着くと
やはりそれが旅の醍醐味でしょうか
久々に心にくる夕日が見れたり、
いつ来てもやはり綺麗なその海だったり、、
思いがけない場面がたくさんでした。

まぁ今回も総じて良い旅になりました。

飛ばし飛ばしですが、
ここでは1日目を簡単に振り返りますね。

画像1

いつものように前の晩の仕事を終えて
寝ずに空港へ。
今回は成田だったので、空港まで車で約3時間です。
空港についた時点で結構眠かったです。笑
ちなみに8:00発のフライトでした。
今回もLCC。そのうちJALやANAにも乗りたいなぁ。

画像2

画像3

那覇空港についてレンタカーを借り、
美ら海水族館に向かって本島を北上しました。
途中で食べたソーキそばです。
「大家(うふやー)」さん。
立地から門構えから庭園まで素晴らしいです。
やはり海外の人にも人気でしたね。
ここ沖縄でも中国人観光客がわんさかいましたよ。

画像4

画像5

18歳のときに来た時と大きく変わらない美ら海水族館。
ジンベエザメはやっぱりかっこよかったです。
あのフォルム、スポーツカーみたいだよね。

でも歳を取った分、感じることは変わりました。
いつか子供ができたら一緒に来たいなぁとか、、
そんなことを考える年頃になったってことですね。

画像14

画像6

画像7

水族館から海沿いに車を走らせると、行き着くのが古宇利島。
そこへかかる橋から見た夕日と、
名護までくだってきてからの夕日の移り変わりに
心打たれました。

いや〜これほんとに綺麗だったな。


さて、この後はホテルにチェックインし
蔵まるさんへ向かいます。

画像8

画像9

久々の高良夫婦。
オーナー 蔵人さんはお店の忙しさあまりに、
少し痩せたようでした。
このお2人の掛け合いがなんとも独特で、
その感じが好きなんです。

画像10

画像11

何を食べても美味しかった!
寝不足のせいか、
3杯ほど飲んだら眠くなってしまったのだけれども、
カウンター越しに蔵人さん、みえさんと
いろんな話ができてよかった。

お店はというと、
日曜にもかかわらず満席でした。
やはり飲食店は「人」なんですかね、
素敵な人のところにはやはり人が集まると。

それをまさしく体現しているお店です。

画像12

実はカウンターのお隣には、
蔵まるさんがお世話になっている
不動産屋さんの社長夫婦がいらっしゃいました。

蔵人さんからその場で紹介を受け、
名刺を交換させていただいたのだけれど、
若くて元気な社長さんでした。
社員さんやバイトスタッフさんからも
慕われているようで、
素敵な社長夫婦だったなぁ。

スタッフに恵まれること、
これもまたその人柄によるものでしょうか。

画像13

(お店のロゴが光っちゃいましたが、、)

沖縄 宜野湾市内にある
「酒場 蔵まる」さん。
これを読んだ方、沖縄に訪れる際は是非
立ち寄ってみてください。
絶対的にオススメですよ。


と、こんな感じで振り返りましたが、
その2 も3日以内に書きたいと思います。

ぜひその2も読んでくださいね〜。

それではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?