見出し画像

子供の英語力

私はほとんど英語が話せない。
海外旅行が好きでいろんな国に行ったことがあるが、その度に言葉の壁にぶつかりたった1週間の旅ですら日本に帰ってきてホッとする自分がいる。

日本のご飯が美味しいというのも一つの理由になるけど。

自由に言葉を操れず、自分の言いたいことを上手く表現できない自分にいら立つし、情けなくなる。

そんな思いをしてほしくないという理由から、子供には英語力をつけてほしいと常々思っていた。

どうしたら子供に英語力がつくのか分からなくて、まずは手っ取り早くディズニー英語システムから使用。最初の入りとしてやって良かったとは思うけど、高額だったので今思えば必要なかったなと。でも、逆にやらなかったら今の試行錯誤した結果のウチの方法は確立できなかった。

子育ての不安から、あれもこれもと手を出しがちだけれどもシンプルな方法で良かった。英語は勉強じゃない。コミュニケーション。

少人数の環境で話せる時間が多ければ自然と身につくし、それも嫌がらず楽しんで。うちは0歳児から何となく触れさせていたから、抵抗もなかった。

大人数の教室は選ばなかったしできるだけ1対1で声掛け・対話をしてくれるところを選んだ。保育も兼ねて4時間みっちり。いい先生をみつけたおかげで愛情たっぷりに接してもらいながら、英語を吸収。たまたま自宅の側にできた教室で本当に運が良かったと思う。

フランチャイズ化されたところでもいいんだろうけど、どうしてもシステマチックな対応されがちなんじゃないかなあと。

かっちりした所ではなかったから、逆に一緒にスーパーに買い物に行ったりして日常を英語で過ごしてくれて本当にありがたい。

今のところ、海外の英語を話す子供たちと年相応に話せるくらいまで伸びている。逆に日本語がおろそかになるほど。

子供は遊びながら本当に何でも吸収していくなと実感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?